金融業界における監督官庁対応、外部監査対応、内部監査対応についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


監査法人では外部アドバイザリーの立場で地銀・信用組合等に対し業務改善命令に対する改善案の策定支援を実施しました。
金融庁では、検査官として地銀・第二地銀等に対する金融検査、金融監督に係る業務を実施しました。
その後は、LINE PAY、ビットフライヤー、フォビジャパンの金融事業者で金融検査対応、改善命令対応、法令違反行為等対応、障害報告対応等の金融実務を実施しています。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2008年から現在まで
どちらでご経験されましたか?: KPMGコンサルティング、監査法人トーマツ、金融庁、LINE Pay、bitFlyer、フォビジャパン
その時どのような立場や役割でしたか?: コンサルティングファーム、監査法人ではプロジェクトリーダーとして、メガバンクから信金・信組まで、監督官庁の基準に基づく様々なテーマ(システム、コンプライアンス等)の外部監査を実施した。
監督官庁では検査班の専門検査官として、地方銀行およびフィナンシャルグループに対してシステム監査(検査)を実施した。
金融事業会社では金融担当の内部監査チームの責任者として、日本の金融事業を対象とした内部監査の実施、海外金融事業に対しては現地内部監査のモニタリングを通じて事業の状況を把握・評価している。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

システムエンジニアとしてキャリアをスタートし、ITコンサルタント、IT監査人、金融検査官、内部監査人、IT内部統制と様々な職務を経験してきました。

金融系は幅広く知見を持っていますが、特に資金決済法に係る事業(前払式支払手段、資金移動業、仮想通貨交換業)に係る金融規制の業務に係る知識、経験を豊富に持っております。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック