ゲーム、Web、システムなどにおけるにおけるプロジェクトマネジメントおよびチームビルドからベンダーコントロールについてお話できます

  • プロジェクト管理

経験内容

ゲーム開発、基幹系システム、Webサイト制作と様々な業界、分野のPMを経験してまいりましたが、根っこにある部分は同じと認識しています。
そのためどんな分野でも抑えるべき軸をもっていること、特に請負開発の経験が豊富ですので、内製よりも受託でのPM業務にアドバイスできると存じます。

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2008年から2016年現在まで営業兼PMとして経験を積みました。

どちらでご経験されましたか?

大手企業グループのWeb制作会社、ゲーム会社でのゲーム開発PMなど、人員規模は20-40名の開発案件(複数ベンダーのコントロール含む)

その時どのような立場や役割でしたか?

営業としてフロントでの交渉からチームビルド、進捗管理をしてローンチまで対応する、営業権PMとしての立場でした。

一番誇りに思う成果はなんでしたか?

某IRサイトの評価を、Gomez IRサイトランキングでアミューズメント部門のランキング評価を50位から7位まで引き挙げたこと

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

次年度のIRサイト評価基準の考案。
1年後に必要となる要素の調査洗い出しをして、評価軸を予想しました

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

進捗管理における基本的な抑えるべきこと、ごく当たらり前のリスクマネジメントや開発の手順を知らずに開発を行って後で炎上することが多いので、基礎の基礎をアドバイスしたい。

この分野は今後どうなると思いますか?

ゲーム業界はリッチコンテンツを要求されます。そのため複合チーム(複数の会社の開発連合体)での開発が当たりまえとなり、それぞれを同じ目的に向かって推進させる人材が必要となるはずです。

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

合同会社テングリッド / 代表社員

プロフィール詳細を見る


自己紹介

し合同会社テングリッド 代表
営業としてプレゼン、資料作成から受託成果物制作のPMまでを一貫して対応。
またファシリテーターとしてプロジェクト、事業推進の支援経験を多数経験
現在、ゲーム、Web、コンテンツ業界を中心に活動中

■メッセージ
プロジェクトの企画考案、提案からチームビルディング、進捗管理から対外交渉まで、プロジェクトの立ち上げからローンチまでを一貫して担当するポジションで経験を積んでまいりました。
その経験から培った私の最大の武器はファシリテーターとしての能力です。
現在はその武器を活かして、事業推進、プロジェクト推進の支援サービスを提供させていただいております。
・新規プロジェクトの担当者がいない、または経験が不足して事業が停滞している。
・プロジェクト担当のPMの経験が不足していて、炎上停滞していている。
そんな現場に呼んでいただき、交通整理や対外交渉のレクチャー、チーム状態の正常化をして、
事業、プロジェクトが円滑進むお手伝いをいたします。

職歴

  • 合同会社テングリッド /代表社員

    2015/11 在職中

  • Freelancer /代表者兼プロデューサー

    2014/11 2015/11

他の経験