コンテンツ制作におけるPMの役割や各工程でのポイントについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


ゲーム開発、基幹系システム、Webサイト制作と様々な業界、分野のPMを経験してまいりましたが、根っこにある部分は同じと認識しています。
そのためどんな分野でも抑えるべき軸は何かのアドバイスが可能です
特に請負開発の経験が豊富ですので、内製よりも受託でのPM業務にアドバイスできると存じます。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2008年から現在まで営業兼PMとして経験を積みました。
どちらでご経験されましたか?: 大手企業グループのWeb制作会社、ゲーム会社でのゲーム開発PMなど、人員規模は20-40名の開発案件(複数ベンダーのコントロール含む)
その時どのような立場や役割でしたか?: 営業としてフロントでの交渉からチームビルド、進捗管理をしてローンチまで対応する、営業兼PM
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 炎上案件の鎮火を多く経験して、炎上案件があればご相談いただくことになったこと
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: ほぼすべてのプロジェクトが限定された条件が多いこと、そのなかで最適解が何かを模索して乗り越えてきました
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 進捗管理における基本的な抑えるべきこと、ごく当たり前のリスクマネジメントや開発の手順を知らずに開発を行って後で炎上することが多いので基礎の基礎をアドバイスしたい。
この分野は今後どうなると思いますか?: 主にゲーム業界やエンタメ業界はPMを軽視することが多く、調整役がいない状態でプロジェクトを進めて炎上するケースが増えておりますので、PMのポジションがもっと重要視されることになると思います

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

■合同会社GentleGiants COO
COOとして会社組織のドライブをしつつ
ゲーム制作のPMとして主に炎上案件の鎮火コンサルとして活躍
開発組織構築
開発に伴う調整
PM育成などを対応

■合同会社テングリッド 代表
営業としてプレゼン、資料作成から受託成果物制作のPMまでを一貫して対応。
またファシリテーターとしてプロジェクト、事業推進の支援経験を多数経験
現在、ゲーム、Web、コンテンツ業界を中心に活動中

■メッセージ
プロジェクトの企画考案、提案からチームビルディング、進捗管理から対外交渉まで、プロジェクトの立ち上げからローンチまでを一貫して担当するポジションで経験を積んでまいりました。
その経験から培った私の最大の武器はファシリテーターとしての能力です。
現在はその武器を活かして、事業推進、プロジェクト推進の支援サービスを提供させていただいております。
・新規プロジェクトの担当者がいない、または経験が不足して事業が停滞している。
・プロジェクト担当のPMの経験が不足していて、炎上停滞していている。
そんな現場に呼んでいただき、交通整理や対外交渉のレクチャー、チーム状態の正常化をして、
事業、プロジェクトが円滑進むお手伝いをいたします。

また起業および企業の役員経験もあり単純なプロジェクト推進の視点ではなく、経営側からの視点でプロジェクトを完遂するにはどうすればよいかのアドバイスができると思います


職歴

合同会社GentleGiants

  • COO 2023/11 - 現在

合同会社テングリッド

  • 代表社員 2015/11 - 現在

Freelancer

  • 代表者兼プロデューサー 2014/11 - 2015/11

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック