国内、外資金融業界における基幹システムの開発と運用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


最近15年間程度の担当業種です。
部長職を担当しながらPMとして下記の業種のお客さまを担当しておりました。
現在は外資系金融機関でビジネス側のPMを担当しています。

銀行(外資系投資銀行、地方銀行までで、都市銀行の経験はありません) 50%
大手証券会社 20%
大手クレジットカード会社 10%
大手消費者金融 10%
大手外資系生命保険会社 5%
信用情報機構 5%
その他、セキュリティ部門に4年間所属してSecurity PMの立場で担当

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1983年~2015年まで
どちらでご経験されましたか?: 日本アイ・ビー・エム株式会社 31年
日本資本IT開発会社2年超
その時どのような立場や役割でしたか?: 現場での開発・運用プロジェクト管理責任、契約管理、利益・コスト管理責任、人事管理責任を持ったPMと部長職を兼任しておりました。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 常に顧客とのFace to FaceのRelationを持って、サービスの提案、契約、サービスの提供までの責任を持てたこと。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: Risk Control、Root Cause Analysis等。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 社内論文は年間4編ずつ採択されておりましたが、著作権が勤務先に帰属しており開示出来ません。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 退職後ではありますが、受取金額を、IBM在職中の社内振替コストに準じて算出させていただきました。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

日本アイ・ビー・エム(株)にて30年以上勤務。40歳より統括PM兼部長職を担当し、国内外の金融機関決済システムの提案、開発、運用を行う。セキュリティ専門事業部Mgrとしても4年以上勤務。在職中は、国立大学工学部情報工学科で必修科目の講師を2年間担当。
日本アイ・ビー・エム株式会社退職後は国内SIer 2社にて、それぞれ金融機関の大規模プロジェクトPMを担当。


職歴

AIG損害保険株式会社

  • Project Manager 2022/6 - 現在

日本アイ・ビー・エム株式会社

  • 部長 1983/4 - 2013/10

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック