消費者向けのマスメディア、デジタルを統合したメディアプランの作成とメディアバイイングについてお話出来ます
■ 具体的な経験の内容
・マスメディア、デジタルメディアの特性理解と統合したマーケティング施策の立案
テレビ:番組、スポットの対局交渉から番組選定
デジタル:ビデオ、バナー、タイアップ、インフルエンサー、EC等、各ブランドの目的に応じてフォーマットの使い分け
・広告代理店、及びチームマネジメント
・媒体社との窓口
TV局、デジタル会社とも直接交渉を行って、よりよい関係性の構築に努めました
■ 実績や成果
・日用消費財メーカーのメディア責任者として、数千万規模から十数億規模まで大小様々な予算規模のプロジェクトを担当してきました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・広告代理店との働き方
・テレビの買い方
・マスメディアとデジタルメディアの統合プランの作り方
・デジタル取引の透明性(Ad fraud、Viewability、On target rateなど)