100席規模の飲食店の客単価アップについてお話しできます。
■ 具体的な経験の内容
居酒屋における平均客単価を800円向上させた。
■ 実績や成果
100席程度の居酒屋にて通常平均2500円の客単価を平均3300円まで向上させた。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
基本的には接客スキルが要であったためスキル向上の指導を主に行っていたが、個人個人のスキルに頼るのでは非安定な要素が強く、安定的な客単価アップが出来ない課題があった。
そのため、接客の際に顧客とのコミュニケーションを図りやすくするためのおすすめPOPの作成と掲示をおこない、それを利用することでスキルのいらない販促を可能とした。
結果として、個人スキルに頼らず安定した客単価向上の販促を行うとが可能になった。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・POP作成のノウハウ
・フロントエンド商品とバックエンド商品による販促方法
・販促物作成(チラシやPOP、メニューブックなど)
■その他
役割: 店舗経営責任者
規模: 30名程度(1店舗当たり)
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社ヴィネット
- 代表取締役 2018/10 - 現在
だいこん屋巴里一区(個人事業主)
- シェフ 2006/9 - 2018/8
レインズインターナショナル
- 店長 2004/7 - 2006/8
スターバックスコーヒージャパン
- シフトスーパーバイザー 2001/12 - 2004/6
セーキ
- フランス料理の調理スタッフ 2000/4 - 2001/11