アプリのKPI分析に関して知見があります。について話せます

エキスパート

氏名:開示前


モバイルアプリ開発部署のKPI分析チームのリーダーとして勤務していたことがあります。

漠然とある数値を使用した分析では無く、何を調査したいのか、そのためにはどういう数値が必要なのかという、目的をしっかりと見据えた分析を行っております。また、プランナー経験もあるので、出た数値分析を改善施策に活かす手法に関しても知見があります。

色々なアプリで分析を行なっており、担当したタイトルは10以上あり、Apple Storeの売上ランキング30位以内に入ったタイトルがいくつかあります。

リーダーとして勤務していたので、チームとしての役割分担や進め方に関してもお話しが出来ます。

■その他
地域: 東京本社
役割: リーダー
規模: 1000名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ゲーム業界で、ゲーム開発・運営、市場分析、プロモーション含めたマーケティングの経験があります。

○相談可能な案件
【プロモーション】
■デジタルマーケティングの効果的な施策について

デジタル広告の運用を担当しておりました。

広告効果の薄かったタイトルに対して、広告のクリエイティブとランディングページのイメージを合わせる工夫を行ったところ、それまでの3倍以上のインストール数となりました。

日々のKPIを見ながら改善を繰り返すため、多くの知見・ノウハウを持っています。

デジタル広告全般の運用経験があるので、様々なケースに合わせたアドバイスが出来ます。

■SEO対策の効果的な施策について

コナミ・セガでの、ウェブサイトのSEO対策の経験が5年以上あります。様々な施策を実施し、効果検証を経てブラッシュアップを繰り返しているため、どのような施策が効果的なものか、深い知見を持っています。

またウェブに限らず、アプリストアにおけるASO対策にも知見がございます。

【マーケティング】
■アプリ市場のニーズについて

主にモバイルゲーム市場のマーケティングに携わっておりました。新規タイトルを検討する際に、市場ニーズについての調査を行うため、ゲームに限らず、アプリ全般の市場ニーズなどについてお話しすることができます。

【アプリ・ECサイトの売上アップ】
■アプリの売上向上について

多くのモバイルアプリに企画担当として参加経験があります。携わったタイトルには、リリース後に開発費を回収し、利益を上げられるタイトルが多いので、その企画がリリース後も市場で利益を上げられるかどうかについてご助言が出来ます。

企画担当として参画したタイトルの中には、アプリ売上ランキングでTop10位以内に入ったものもあります。

個別課金、サブスクリプションなど、様々な課金システムへの知見があります。

■ECサイトの売上アップについて

ECサイトの企画、運営に携わっていたことがあります。売上規模的には月商4000万規模でしたが、導線の見直しや、サイトデザインのリニューアルなどで、倍以上の規模にすることができました。

【アプリ開発】
■アプリ開発全般について

新規アプリの開発から運用まで、幅広く経験しております。

役割としては、プランナーやUIデザイナーとしての参加経験が多いですが、ディレクション、プロデューサー、マネージャーの経験もあるので、企画時の注意点、開発の効果的な進め方、ストア申請などについてお話ができます。

以上です。

よろしくお願いいたします。


職歴

株式会社コナミデジタルエンタテインメント

  • 開発ディレクター 2012/4 - 現在

グループス

  • 企画リーダー 2011/4 - 2012/4

株式会社ボルテージ

  • プロモーション・マーケティング 2008/4 - 2011/4

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック