地域(児童)見守り活動における組織の立ち上げから運用までについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: H19年の総務省モデル事業に参画し、H21年以降は協力会社と連携して自主的な活動を継続している。
どちらでご経験されましたか?: 一般社団法人 地域見守りネットワーク協議会
その時どのような立場や役割でしたか?: 総務省モデル事業参画時は、現場のプロジェクトマネージャーとして活動していた。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 総務省モデル事業は単年度予算であり、2年目からは受益者負担の運営を継続し、7年目に入っており、全国的にも類をみないと自負している。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 導入当初は、児童を預かる学校の立場、親の立場、地域協力者の立場、システムを導入する立場と様々な立場の人々の集合体を同じゴールに向けて進めることの難しさを強烈に感じていた。運営委員会を設置し、何度も顔を合わせて時間を積み重ねることで相互理解が生まれてくることを実感した。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: http://www.rpna.or.jp/
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 地域見守り(児童、高齢者)活動に興味を持っていたり、課題を感じている個人や団体
この分野は今後どうなると思いますか?: 2019年のラグビーワールドカップや2020年の東京オリンピック開催に向けて、安心で安全な町、日本をアピールする必要が出てくると思います。そのためにも地域活動の更なる充実は加速すると考える。
謝礼金額の根拠はなんですか?: 総務省モデル事業において、地域アドバイザーを依頼した経験を持っています。その際にかかった費用の半額を設定している。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

地域の安心安全をキーワードに地域貢献活動をライフスタイルにしています。よろしくお願いします。http://www.rpna.or.jp


職歴

東日本電信電話

  • 1982/4 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック