スタートアップにおける広報の立ち上げについてお話できます

  • 広報

経験内容

社内に広報経験者がいなかったため、外部の広報の方がアドバイスをいただきながら等、手探りで広報部門の立ち上げを行いました。
新聞、雑誌、web媒体、テレビとメディア露出の回数は増えてきております。
自分なりに見つけてきた広報としてのルールや、どのようにリレーションを増やしメディアの掲載本数を増やしてきたのかなど。スタートアップ等で、同様に悩んでいる方にお話できることがあるかと思います。

2016年メディア掲載実績(※一部)

TV:テレビ東京『WBS』/ NHK『おはよう日本』/ テレビ愛知『ニュースアンサーー』
雑誌:PRESIDENTWOMAN / PRESIDENT / 東洋経済 / 財界 / Wedge /
新聞:日本経済新聞 / 日経産業新聞 /日経ヴェリタス / 日経MJ / 毎日新聞/ 産経新聞 / 共同通信 / ニッキン等その他多数掲載

どちらでご経験されましたか?

株式会社ビザスク:広報

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2015年2月〜現在

その時どのような立場や役割でしたか?

広報の経験がない中、0から広報部門の立ち上げを行いました。

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社IDOM / コーポレートセクション 広報チーム

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自己紹介

▼株式会社IDOM(2017年5月〜現職)
広報として入社。年間の広報戦略、予算の策定から実行までを行う。

▼株式会社ビザスク (2015年2月〜2017年4月)
Business Development として入社後、広報を未経験から立ち上げを1から担当。
取材対応、記者とのリレーションの構築方法等試行錯誤しながら実施してきました。

過去、メディアへの掲載実績としては
2016年2月:テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
2015年10月:NHK「ニュース9」
2015年9月:日経新聞1面掲載


▼株式会社エフコード
SEMマーケティングコンサルタント
・広告運用
・アクセス解析
を主に担当。
ブライダル、人材業界、美容系等幅広い業界の運用を経験。
運用だけでなく、クライアントへの提案も行っていました。

職歴

  • 株式会社IDOM /コーポレートセクション 広報チーム

    2017/5 在職中

  • ビザスク-visasQ-

    2015/2 2017/4

  • f-code Inc.

    2012/5 2015/1