MD計画の設計、分析、対策についてお手伝いさせて頂きます
■ 具体的な経験の内容
東証一部上場企業 某営業部
♦販売計画の立案
♦ブランド予算達成のための売上管理
・年間売上目標に対する進捗確認
・目標値と現状のギャップ分析
・対象部門、店舗との共有、計画修正
♦仕入れ
・仕入計画
・仕入商品の選定
・買付交渉
・メーカーおよび商社との折衝
♦管理
・生産スケジュール、コスト管理、分析
♦マネジメント業務
・チームマネジメント100名
♦ブランドPL分析
営業利益に対しての進捗
■ 実績や成果
ブランド売上50億 店舗50店舗 営業利益15% 当時予算達成
社内MDノウハウの横展開においてリーダーに選出
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ブランドの伸び悩みにおいて、顧客分析をブランドインフルエンサーを通して情報収集。
まずはインフルエンサーをブランド内で設置し、人気スタッフをSNS中心に発信し身近な存在にすることで
顧客との距離を縮め、ブランド興味を高めていくことで認知・売上拡大につながった。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
コロナ禍で業界の考え方が大きく変わってしまっています。
どれだけ新たな生活様式に対してのニーズにこたえられるか、そしてこれからは売って終わりではなく、
ブランドと顧客の結びつきを強くできるかも重要になってきている。
様々なサスティナブルを考えていく必要があります。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
MD設計・分析、そして店舗・顧客とのつながりなど様々なお手伝いが可能です
■その他
役割: MD責任者としての計画策定、事業PL予実分析
規模: 最大店舗数200店舗、ブランド売上規模200億