採用についてお話出来ます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
人事採用部門がないところから立ち上げました。
店舗の急速な拡大に伴い採用費用の低下を目的とした点から、新たに人事採用部門を一から立ち上げ、作りました。(2社ともに同様の働きを行っております)

■ 実績や成果
採用費700万円軽減し、費用ほぼゼロで15名の採用。
採用費1000万軽減し100名採用(アルバイトパート含む)

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
来てもらいやすい求人に変更し目に見える形を整える。無料の採用媒体を中心に行いつつ、HPのSEO対策も行う。求職者に確実に届くようにする。
時間がかかる内容ではあるので、1年かけた施策と、直近の採用とを両軸持って行いながら、計画の立案、PDCAの強化を行う。
その後訪問を行うことで、企業認知度を上げる。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
どちらも特殊な業界にはなるものの、広く募集をかけずにペルソナ設計を行い来てほしい人物にアプローチをかける。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
採用や、自社の広報活動などでお困りの際は是非ご相談ください。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

フリーランスにて採用広報サービスを展開しております。
いつでも対応可能で、貴社の採用や広報、webを見直します。


職歴

社会福祉法人明照会

  • 2019/4 - 2021/1

株式会社N&H

  • 執行役員 2014/4 - 2019/3

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック