SaaSサービスにおけるBtoB(法人向け)マーケティングについて

エキスパート

氏名:開示前


下記経験に沿ってお話を差し上げることが可能です。

▼株式会社ビズリーチ

マーケティング
<職務内容>
・法人向けマーケティング施策の展開+社内体制の強化
・リードナーチャリング用コンテンツの企画制作
・コンテンツ(ホワイトペーパー)量産のための体制構築
・リード創出のためのイベント・セミナー企画と運営
・MA(salesforceなど)活用によるリード・キャンペーン管理
・自社組織ブランディングイベントの企画・運営

<具体的成果>
・プロセス見直しや外注開拓により、コンテンツの生産効率を向上
・野村不動産や東急不動産といった大手デヴェロッパーやSansanといったテックベンチャーとタイアップした形でのイベントを2タイトルプロデュース

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

職務要約

●2020年8月-:
Amazon Web Services (テクニカルカスタマーサービス)
既顧客からの請求・契約・技術関連のお問い合わせ対応

●2019年10月-2020年7月:
Group IMD(カスタマーサービス/カスタマーサクセス )
テレビ広告オンライン運用サービスを展開するロンドン資本の企業にて、既顧客向けカスタマーサクセス/サポート業務、およびEU/APAC拠点のエンジニアチーム、CSチームと連携したサービス改善業務に従事

●2017年11月-2019年9月:
株式会社ビズリーチ(マーケティング職→カスタマーサクセス職)

自社ブランディングのためのイベントプロジェクトの運営
イベントやコンテンツを活用したBtoBマーケティング施策の展開と強化(リード創出・ナーチャリング)
既契約企業に向けた運用コンサルティング

●2015年10月-2017年10月:
株式会社SCRAP(営業・企画職)

自社イベントの「リアル脱出ゲーム」を活用した企業プロモーション案件のプロデュース、自社のインバウンド・海外事業プロジェクト推進、自社イベントへのスポンサー獲得業務等に従事。

●2007年4月-2015年9月:
凸版印刷株式会社(企画・マーケティング職)

大手食品チェーンクライアント対応チームのディレクター/プランナーを経験したのち、本社経営企画部門で、インバウンド業界などの市場攻略業務に従事。

職歴詳細

▼アマゾンウェブサービスジャパン株式会社(AWS) :2020年8月より現職
テクニカルカスタマーサービス
<職務内容>
既顧客からの請求・契約・技術関連のお問い合わせ対応

▼Group IMD:2019年10月 - 2020年7月
テクニカルカスタマーサービス
<職務内容>
既顧客向けサポートテレビ広告オンライン運用SaaSを展開するロンドン資本の企業にて、既顧客向けカスタマーサクセス/サポート業務、およびEU/APAC拠点のエンジニアチーム、CSチームと連携したサービス改善業務に従事
・既顧客向けカスタマーサービス
・EU/APAC拠点のエンジニアチーム、CSチームと連携したCS業務改善
・フィールドセールスチームの支援

▼フリーランス(コンサルタント/PM) :2019年8月〜
個人事業主として、IT/Webコンサルティング企業から業務委託形式にて、プロジェクトマネジメント、カスタマーサービス、採用コンサルティング等の業務を行っています。
・デジタル音声広告系サービスの導入・運用支援
・テレビ局が展開する音声コンテンツサービス運用支援(マーケ施策展開に際する市場調査~レポーティング)
・外資大手レコード会社の展開するWebサービスの日本向けローカライズ、およびコンテンツマーケティング施策の支援と、CS組織の立ち上げ
・求人広告の作成代行、出稿コンサルティング

▼株式会社ビズリーチ:2017年11月 - 2019年9月
SaaS カスタマーサクセス
<職務内容>
・クライアントのコンサルテーションによる売上最大化
・他サービス連携型ソリューション提案・クロスセル

<具体的成果>
・2019年度上半期に全社最優秀チーム賞を受賞
・2018年10月度、2019年1月度に採用決定人数予算130%を達成
・2018年8月-2019年2月内に他事業部サービス連携商談22本、受注2件を達成
・2018年8月度・10月度に本部内最優秀チーム賞を受賞

マーケティング
<職務内容>
・法人向けマーケティング施策の展開+社内体制の強化
・リードナーチャリング用コンテンツの企画制作
・コンテンツ(ホワイトペーパー)量産のための体制構築
・リード創出のためのイベント・セミナー企画と運営
・自社組織ブランディングイベントの企画・運営

<具体的成果>
・プロセス見直しや外注開拓により、コンテンツの生産効率を向上
・野村不動産や東急不動産といった大手デヴェロッパーやSansanといったテックベンチャーとタイアップした形でのイベントを2タイトルプロデュース

▼株式会社SCRAP:2015年10月 - 2017年10月(2年0ヶ月)
 営業・企画
  ♦参加プロジェクト・案件内容:
   ●企業プロモーション案件の獲得・プロデュース
    ○Google、ヤフージャパン、ドワンゴ、KDDI等をクライアントに、
     リアル脱出ゲーム活用型プロモーション案件を担当。
   ●自社主催イベントへの協賛獲得
    ○2016年度は10社から合計約1000万円を獲得
   ●企業研修・レクリエーション用商品の拡販
    ○営業戦略見直し〜新規得意先開拓を推進
   ●自社インバウンド事業の推進
    ○大手旅行代理店と提携した販路拡大や、SNSでの情報発信強化施策を実施
   ●海外事業の推進
    ○海外企業からの引き合い対応、展示会出展コーディネートなど

  ♦業務内容:
   ・セールス全般
   ・イベントプロデュース
   ・商品開発
   ・社内プロジェクト運営
   ・渉外活動

▼凸版印刷株式会社/TOPPAN PRINTING:2007年6月 - 2015年9月(8年3ヶ月)
 本社 経営企画本部 2011年 5月 - 2015年 9月
  ■2011年5月~2011年9月
   ♦参加プロジェクト・案件内容:
    調査分析メンバーとして、自社電子出版事業の立ち上げ・推進を担当。
    国内・海外各プレイヤーの分析に基づいたビジネス改善施策の提案・実行により、収益向上に貢献。
 ♦業務内容:
  ・市場・競合の調査分析
  ・社内上申資料作成

  ■2011年9月~2012年9月
   ♦参加プロジェクト・案件内容:
    調査分析メンバーとして、教育事業の立ち上げを担当。
    国内・海外各プレイヤー分析に基づき、社内リソースの活用改善に貢献。
   ♦業務内容:
    ・市場・競合の調査分析
    ・社内上申資料作成

  ■2012年9月~2015年9月
   ♦参加プロジェクト・案件内容:
    調査分析・戦略策定メンバーとして、インバウンド・クールジャパン関連
    事業の推進を担当。
    国内外情報リソースを活用した調査分析や、国内企業・クールジャパン
    機構・観光庁・自治体等との合同プロジェクトや、
    社内横断型プロジェクト運営を複数担当。
   ♦業務内容:
    ・市場・競合の調査分析
    ・社内実績の収集・管理
    ・社内プロジェクト運営
    ・渉外活動

情報コミニュケーション事業本部 トッパンアイデアセンター 2007年 6月 - 2011年 5月
 ♦2007年6月~2009年4月
 ♦参加プロジェクト・案件内容:
  生協グループ・ダイエーの全国版チラシ制作プロジェクトに従事。
  ディレクターとして、1ヶ月平均10-20本のチラシ制作業務を、
  東京+全国(札幌・仙台・大阪・福岡)制作スタッフ約100人と連携して進行。
 ♦業務内容:
  ・チラシ制作進行管理
  ・原稿管理・編集
  ・デザインディレクション
  ・料理写真ディレクション
  ・印刷品質管理
  ・スタッフ職務管理

 ♦2009年4月~2011年5月
 ♦参加プロジェクト・案件内容:
  イオングループ食品カンパニー店内販促ツールの企画制作プロジェクトに従事。
  企画制作ディレクターとして、主婦層を対象とした
  トレンド調査・レポーティングをベースに得意先へ販促施策の売り込みを実施。
  店内配布用レシピなどを受注し、年間5000万円の利益獲得に貢献。
 ♦業務内容:
  ・販促計画の企画立案
  ・デザインディレクション
  ・レシピ作成ディレクション
  ・食品メーカーとの渉外代行

Raised my skills of Planning, Project Management, Market Researching and Creative Direction,From 7-years career at Toppan Printing Co., Ltd., (as known as Japanese biggest printing company)
I had worked as Promotion Planner/Creative Director for clients, Japanese biggest chain-store companies and Food companies.

After the role to present, I have moved to and been working at Corporate Planning Office to support company's decisions, by Researching some markets, mainly of Digital service and Education.

From Autumn of 2015, As a sales and marketing staff in SCRAP Corp., originator of Japan-made live action puzzle game called "Real Escape Game", working for increasing users and promoting our contents and events to unreached markets.
Since I joined SCRAP;
- Taking some roles in some projects to make new collaboration with some mega companies; in a categories of Web,IT, Entertainment,Hobby etc, contributed to put Real Escape Game's methods into ways of promotion or branding of these partners or clients.
- Developing services for English-speakers, both of who living in Japan and other countries.
- Selling some packages for enterprise (for using Team Building and Recreation). I'm manage some our clients and make new accounts.
- Sponsor sales of our self-running events and venues.


職歴

アマゾンウェブサービス(AWS) ジャパン株式会社

  • テクニカルカスタマーサービス 2020/8 - 現在

Group IMD

  • テクニカルカスタマーサービス 2019/10 - 2020/7

ビズリーチ

  • カスタマーサクセス 2018/7 - 2019/9
  • マーケティング(to B および to C) 2017/11 - 2018/7

株式会社SCRAP (リアル脱出ゲーム運営会社)

  • 営業・海外事業・インバウンド担当 2015/10 - 2017/10

凸版印刷

  • 経営企画本部 2011/4 - 2015/9
  • トッパンアイデアセンター 2007/4 - 2011/3

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック