人事関連全般についてサポートできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
○退職率の劇的な改善
アマゾン・ジャパンにおいて、入社当時の退職率は業界平均の3倍ほどであったため下記対策を実施し、最終的には業界平均の半分以下にまで改善することができた。
1、キャリアパスの明確化と機会の提供
契約社員が正社員になるまでのプロセスの明確化と明示。
契約社員の期間もSkillとPerformanceに応じて給与が上がる仕組みをつくり、その基準も明示した。給与基準の設定に際しては、同業他社でどのようなSkillを持ったオペレーターがどの程度の時給なのかもBenchmark。Tech, MPなどのカテゴリーごとに標準給与を決定し、複数Skillを持つ社員の処遇も設定しなおした。
2、正社員が管理監督者Positionに上がるためのプロセスの明確化と明示(SuccessionPlaning)
管理監督Positionへの登竜門として”Development Center”Programをつくった。Positionごとに求められる要件を明確化し、Top Performerに対して、各要件に応じたTrainingを実施。その後、”Development Center”でRole Playingなどを通じてSkillの定着状況を評価し、この登竜門で 好成績を挙げることPromotionの条件とした。
現場からサポートチームへの異動プロセスを透明化し、Open Positionへの応募という形で、現場から登用するようにした。
3、Incentive Programの見直し
生産性だけでなく顧客満足度(品質)、お客様からのお褒めの言葉(全対応中の比率)など、お客様に直接対応する最前線部隊としてのMotivationがあ がる仕組みに変更した。

2.給与体系の見直し
サイト設立以来、一度も改定されていなかったため、同業他社の給与、コンサルティング会社の給与データ、社内の同等PositionとBenchmarkしな がら、 全面改訂をUS本社に提言。2年間かけて適正水準に引き上げた。給与水準は底上げされたが、退職率減少によって採用・教育に関わる経費が大幅に減少し、顧客対応レベルも向上することによって、総人件費は予算枠内(純粋な要員増による増加分のみ)に抑えることができた。

このほか、上場企業やスタートアップにて、下記実績を上げている。
− Core value/Cultureの浸透/醸成策作成および実行
-働き方改革の推進(月曜午前休、毎週プレミアムフライデーなど)
-AGB(ボランティアプログラム)の導入推進
-Succession Planningの導入推進
-Work rulesの制定及び改定
-社員教育プログラムの開発運用
-健康保険組合への加入移行
-労務管理システムの導入推進
-社内イベントの推進運営
− 採用戦略策定、採用プロセス明確化及び採用活動全般(30名/年規模)
− マーケットデータに基づいた給与レンジの作成
− 昇給昇格の仕組みを作成
− Stock Option制度の導入及び運用(入社時、昇給昇格時)
− 評価制度の作成及び運用(OKRベース)
− Employee issueの対応・解決
− オフィス環境の整備

■その他
役割: 人事責任者としての経験15年以上あり
規模: スタートアップ(国内外とも)から一部上場企業(10万人規模)まで幅広い経験

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

人事総務の分野で約30年、幅広い経験を積んでまいりました。キャリア前半では「採用・教育」「給与・社会保険」「人事企画」中心に従事し、その後「採用業務」「労務管理」「人材開発」に携わってきました。さらに、メンタルヘルスに関わる独立開業を経て、近年はスタートアップや急成長企業での「組織開発」に深く関与しています。また、昨今のコロナ禍において、Employee Engagementを高めたり、Work from Anywhere などの施策を通じて、新しい働き方への対応を進めています。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック