KPI管理・PDCA体制構築について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験・成果
オンラインサービス・法人営業・B2Cマーケティングなど実務としてのKPI設定&PDCA体制の構築・運用を経験、実際にオンラインゲームでは1年で月商80億規模まで成長、法人営業は売上を2年で6倍にした実績あり。
経営レベルでも各事業KPI設計&PDCA体制を構築、前々月数字を見る風土から当月&今期着地見込を出して先手で打ち手を議論する体制にした経験あり

■ ポイント
KPIとして何を設定するか、それをどう共有するか、そこからどうアクションに繋げるか、アクションの振り返りをちゃんとやれるか、などがキモになります

□相談の進め方
現状と課題・目的などを共有いただいた上で、それに応じたディスカッションができればと思います

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氏名:開示前

【得意なこと】
・事業戦略(特に営業、マーケティング)
・ビジネスマネジメントの仕組み化(KPI、PDCAなど)
・定量分析、カスタマーインタビュー
・アクション実行のための仕組み作り

【業界】
・IT/インターネット
・製薬
・コンサルティング
・プログラミング教育
・スタートアップ

【略歴】
ボストン・コンサルティング・グループにて通信・情報・小売・金融大手企業の新規事業戦略、マーケティング戦略、売上成長戦略、プラットフォーム戦略、売上拡大のためのマーケティング戦略、および戦略実現のための組織戦略立案を支援。
IT/Webサービス、EC、クレジットカードなどのB2Cビジネス領域を主に担当。

ソーシャルゲームブーム前夜のグリーに入社、プラットフォーム事業の立ち上げ、事業戦略/プランの策定、事業開発/アライアンス(TV局や出版社との大型提携や、ゲーム会社への出資、業務提携等)を歴任。部長職として最大70名をマネジメント。

その後、外資系製薬企業にてマーケティングマネージャーとして売上400億円超の担当製品のマーケティング戦略(市場・顧客・競合分析、戦略立案、実行スキーム立案等)をリードし、1,500名の営業を動かすマーケティング戦略・施策を立案・実行。2年で売上1.5倍。

IT教育ベンチャーにて事業開発&マーケティングの責任者として事業成長戦略をリードし会社の成長を牽引、2年でB2B売上を6倍に。オンライン事業責任者としてディズニーと提携、家電量販店チャネル開拓、マーケティングを仕組み化、立ち上げ3ヶ月で年間予算の1.8倍の売上を達成。

現在は国内中堅優良企業の事業成長性分析~成長のための経営改革推進に従事。


職歴

株式会社日本企業成長アドバイザーズ

  • 2019/7 - 現在

ライフイズテック株式会社

  • 執行役員 事業部長 2016/4 - 2019/6

バイエル薬品株式会社

  • プロダクトマネージャー 2013/9 - 2016/3

グリー株式会社

  • Director, Sales & Marketing 2010/8 - 2013/8

ボストン・コンサルティング・グループ合同会社

  • プロジェクトリーダー 2003/4 - 2010/7

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