企業のキャッシュフローを大きく助ける、ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金等の申請書作成支援

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
ものづくり補助金、小規模事業者持続化補助金、IT導入補助金補助金、各自治体独自の補助金等の申請書作成の支援を行います。

■ 実績や成果
2020年度はものづくり補助金5/5、小規模事業者持続化補助金11/11、IT導入補助金8/10の採択でした。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
まずは採択される申請書と不採択になる申請書の違いが分かる事が課題となります。

中小企業診断士として得た独自のネットワークにによるノウハウ共有で、申請書を通すツボは心得ています。
また、そもそも事業者様と真摯に向き合ってしっかりとヒアリングを行うことも重要です。

更に言うと、単なる補助金獲得を行うだけではなく、獲得した補助金で行う事業により、事業者様が確実に利益を得て発展していくような「実のある」計画書を作成することも非常に大きなポイントです。

これらの視点があるからこそ、高い採択率を維持できているのだと自負しております。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
中小企業診断士として日々活動することによって得られるネットワーク・情報により、補助金の仕様は知り尽くしています。
また、新規やマイナーですが有用な補助金の情報も随時入ってきます。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・ものづくり補助金
・小規模事業者持続化補助金
・IT導入補助金
・自治体独自の補助金
・ご自分で作成された申請書への添削等の助言
・認められる経費かどうかの助言
・交付決定、実績報告等への助言

■その他
役割: 補助金申請書作成
規模: 1名〜100名程度の事業者
地域: 東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県 ほか日本全国

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

中小企業診断士として、創業支援、販促支援、人材・組織支援を軸に活動しています。

お客様と二人三脚で事業計画書を作り上げ、融資額を最大化する創業支援を最も得意とします。
また、それに付随するHP作成を中心とした販売促進の支援にも強みがあります。
見栄えのするHPは当然のこととして、経営の専門家の視点で最も売上や企業のブランディングに貢献するHPをディレクションし、独自の人脈で安価に作成します。(25〜40万円程度/仕様による)

会社員として地方自治体の管理職育成(都道府県・政令市・中核市・市町村)に10年間携わった経験から、管理職や問題社員教育の経験も豊富です。

【得意な事】
<創業支援>
・資金調達
・事業計画策定
・経営理念策定

<販促支援>
・売上向上に役立つHPのディレクションと安価な作成
・販売促進戦略の策定

<人材・組織支援>
・管理職教育
・問題社員教育
・評価・報酬制度構築
・組織変革

<補助金支援>
・小規模事業者持続化補助金
・ものづくり補助金
・IT導入補助金
・各種自治体の補助金


職歴

ビジネスコンサルタント/中小企業診断士

  • 2019/1 - 現在

株式会社 公職研

  • 企画課長 2010/4 - 2020/2

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥35,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック