化粧品の国内外販路開拓、商品開発、プロモーション全般についてお役に立てます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
化粧品の開発、パッケージ/店頭POP企画、デザイン、
販路開拓(国内外)ドラッグストア、バラエティ、ディスカウントショップ等の
バイヤーへの商品提案、数量取り決め、納品形態の確定など
クロージングまでの業務全般。
■ 実績や成果
自ら企画した化粧品において単月で10万本販売(2020年実績)
自ら企画した日用品において単月で6万本販売(2020年実績)
ジョインしてからコロナ禍でも売上を200%成長。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
メーカーの思いで作り上げた製品は当たりハズレが多いという課題に直面し、
バイヤーからの声を拾い集めて、商品を企画から納品数の確定を事前に行うことで
在庫リスクを抑え、需要のある商品を開発、販売することを実行することで、
コロナ禍など外部要因に左右されず売上拡大しました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
主に国内のドラッグストア、バラエティショップ、ディスカウント、
在庫処分販売店など知見。
海外進出の際の失敗の経験を活かした海外進出における知見。
■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・化粧品の企画、開発(製品化全般)
・国内外販路開拓支援
・化粧品/健康食品のプロモーション全般
 SNSマーケティング、新規集客広告(SNS広告、リスティング、アフィリエイトなど)
 芸能人/美容家/インフルエンサーのキャスティング
・ブランド/プロモーションサイトの制作など

■その他
地域: 東京都
役割: 経営企画、マネジメント、現場業務全般、キャッシュフロー管理
規模: グループ従業員数30名、クライアント規模は10億円前後の化粧品・食品メーカー、ナショナルクライアントは大手代理店経由

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氏名:開示前

大阪府出身。上場ITベンチャー→独立系VC→中国大手ITベンチャー→東証1部上場企業を経て、美容と食に特化したSNSマーケティングのベンチャー企業に経営メンバーとして参画。新規事業立ち上げと化粧品メーカーの国内外販路開拓支援、M&A、プロモーション等に従事。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

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