マーケ経験豊富。商品・サービスを売るためのマーケティング戦略について話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・大手広告会社にて、大手日用品企業、大手自動車会社、など大手企業に対するマーケティング戦略をつくるお仕事をしていました。他にも、飲料メーカー、食品メーカー、電機メーカー、旅行、ステンレスボトル、クレジットカード、など。中小企業に対するコンサルティングも実施したことがあります。B2C、B2Bの両方に関して多くの経験があります。
・現在は自分の会社にて多くの企業(日系・外資系)のコンサルティング業務をおこなってます。
・海外での新商品開発のアプローチやプロセスについても話せます。
・商品やサービスの海外展開における生活者調査、分析、マーケティング施策の開発、広告戦略などについても話せます。
・カスタマーペルソナ、カスタマージャーニーの作成も実施しております。
・パーパスやバリューなども策定しております。その英語版の開発も携わっています。
・また外資グローバル企業のお得意先様のお仕事も実施しておりまして、グローバル業務についても精通しています。
・上海にも7年間駐在していまして、現地にてマーケティング業務を推進していました。
・アメリカにも6年間の生活経験があります。

■ 実績や成果、課題への対応
どの課題にもすぐ当てはめられるような簡単な紋切り型の処方箋などありません。課題をお伺いしてから、御社内でのヒアリングや、簡単な市場リサーチなどを進めながら、全員が納得できる戦略を構築することを並走します。また、場合によっては、社内合意を形成するための検討会議(ワークショップ)なども実施します。
もちろん、カジュアルに相談されるだけでも結構です。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無/ 関連する論文やブログ等URL
特別な論文とかあるわけではありませんが、3つの大学にてMBA非常勤講師(ブランド・マーケティング)などを務めています。
国立大学の特任教授もやっております。

■その他
地域: 中国の現地法人/東京本社
役割: マネジメント経験
規模: 海外拠点は150名規模 東京本社は4000名

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手の広告会社で20年以上戦略プランナーのお仕事をしています。ご存知の方はお分かりと思いますが、様々な企業のブランド戦略やマーケティング戦略の構築のお手伝いをしてきました。戦略策定は広告に限らず、社内の取り組み施策や、ミッション・ビジョンの策定、新規商品・サービスの開発や、採用戦略、グローバル展開戦略など、多岐に渡ります。言語も含め中国やアメリカでのビジネスにも精通しています。ビザスクトライアル段階のため、案件の大小を問わず、あらゆる戦略策定のためのお手伝いをしますので、まずはお気軽にご相談ください。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥50,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック