IPO準備にかかる課題解決についてお話しできます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
証券会社の公開引受部では、IPO準備企業と一体となって、社内管理体制の整備・運用、申請書類の作成アドバイス、取引所との折衝等を行ってきました。
証券会社での引受審査部では、顧客企業の上場適格性、ファイナンスの妥当性について審査を行ってきました。
事業会社では、証券会社での経験を活かし、上場準備業務、社内管理体制の整備、上場申請書類の作成、証券会社や証券取引所のヒアリング対応、ファイナンス手続き、上場後の適時開示、有価証券報告書の作成等を行ってきました。

■ 実績や成果
証券会社では、顧客企業の株式上場ができるようサポートをすることにより、顧客企業のIPOの達成をサポートしてきました。
一方で、顧客の考え方がIPOの考え方と合わない時、顧客に対して状況を説明することにより、IPOを諦めてもらうこともありました。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
顧客の現状の社内体制、その背景を理解したうえで、IPOで求められている社内体制の整備等について、ベストな方法を検討・提案し、顧客とともに解決してきました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
証券会社では、基本的に業種に偏ることなく担当してきました。
建設、メーカー、小売り、アパレル、ソフトウエア開発等、クライアントは多岐にわたります。
事業会社でIPO業務も行いましたが、業種は飲食業です。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
IPOの計画から準備、資本政策の策定についての考え方、社内管理体制整備についての考え方、証券会社や監査法人の指導に対する考え方・対応方法など、IPOにかかる一連の業務についてお役に立てます。

■その他
役割: 事業会社では、総務部長として管理業務全般を担当しました。
規模: 事業会社では従業員1,000人程度でした。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

証券会社でのIPOにかかる公開引受、引受審査業務についてお話しできます。
上場準備の参考に、また、主幹事証券が決まっている場合は、主幹事証券の指導についてのアドバイスができます。
現在勤務中なので、平日は17時以降、土日は終日可能です。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック