海外向けの商品企画のプロセスについてお話できます

  • 製造業
  • 海外ビジネス
  • 経験内容

    具体的な経験の内容

    本社における海外向け商品企画と海外(ロシア・中華圏)におけるプロダクトマーケティング担当としての駐在経験があります(オーディオ・スマートフォン)。現地における需要を吸い上げて本社とともに商品企画や適切なカスタマイズを行っていく経験を有しております。

    実績や成果

    ロシア向け商品の企画立案から導入、中華圏向けの商品カスタマイズの提案、中期商品計画の策定。東京における商品企画担当時にラテン地域向けに商品のカスタマイズを行うことにより当該カテゴリーにおけるマーケットシェア一位を獲得。

    そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか

    本社のサポートを得るため現地マーケットに興味を持ってもらえるようなレポートの発信、頻繁な情報共有により信頼関係を確立することにより、事業部のサポートを得られるような態勢を作り上げた。また、熱意だけでなく客観的なデータを使うことにより誰もが納得して現地をサポートしてもらえるような態勢を作り上げた。

    お役にたてそうと思うご相談分野

    海外向けに商品やサービスを強化されたい方、海外現地法人にお勤めの方で担当マーケット向けに本社のサポートを頂きたい方には参考になるお話をさせて頂けると思います。

    期間
    2002年 〜 2017年頃

    概要

    コンシューマー商品の営業・マーケティングや商品企画に20年間、携わってまいりました。そのうち、12年間にわたる海外赴任の経験を通じて海外におけるビジネス展開やビジネスマネージメント、現地スタッフのマネージメント・コミュニケーションといった点をお話できます。面談は週末、もしくは平日の夜に対応させて頂くことが可能です。

    職歴

    開示前(決済前には開示されます)

    他の経験