【年々増えている?!】コインランドリーの概況★について話せます

エキスパート

氏名:開示前


数ある経験のなかからリンクを開いていただきありがとうございます!
この経験を読まれているということは、コインランドリービジネスへ何かしらの疑問や興味を持たれた方かと思います。

2012年には大手スーパーの敷地内に独立系でコインランドリーの店舗経営を開始し、早期黒字化し9年間継続している経験を活かし、コインランドリービジネスの概要を現場目線でお伝え致します。

■お伝えできること
 -コインランドリーは最近増えてる気がするけど、お店はまだまだ増える?
   → 2021年以降も引き続き増加が見込まれています。

 -どんな立地がいいの? スーパーの敷地内の店舗って良い?
   → 日々、スーパーならではの強みをいくつも感じます。
    (モールとしての販促、お客様のついで利用など)

 -お客さんは来てるの?
   → ほとんど機械が動いていないように見えても、○%程度の稼働で黒字です。

 -コインランドリーの業界構造は?
   → 主要メーカーは○○、各メーカーの特徴は○○です。

 -店舗の商圏や売上はどれくらい?
   → お客様の住所マッピングすると、およそ半径○km以内です。
    郊外型店舗はおよそ似たようなエリアに規模になります。
    売上は店舗規模によって変わりますが、私の店舗ですとおよそ○万円/年です。

 -もう店舗は飽和状態なんじゃないの?
   → 日本のコインランドリーの利用率は他の先進国に比べてまだまだ低く(○%程度)、
    私の店舗のお客様でも、"初めて利用する" という方が今でもいらっしゃるため、
    まだ伸び代があります。

 -コロナ禍でどうだった??
   → 落ち込みは限定的でした。生活必需の業態であることから、同じスーパー敷地内の
    他テナントと比べても安定した数値でした。

 -コインランドリーの販促はどんなことをやっている?
   → アナログ,デジタルの両面で実施しています。

 -オーナーの仕事内容について
   → 私はパートスタッフの勤怠管理、販促企画,実行のみ実施していますが、
    それさえも委託することができます。

 -機械はどれくらい持つの?
   → 15年以上持つと言われています。機械のパーツが壊れることが時々ありますが、
    都度交換することで長期に利用できます。
    私の店舗の場合は、今までに洗濯機が○回、乾燥機が○回程度故障しています。

■ その他の情報について
上記以外の観点で、気になること、大したことないけど聞いてみたいことなどあると思います。些末な内容でも構いませんので、「こんなこと聞けますか?」とお気軽にお問い合わせくださいませ。
ざっくばらんにお話,お伝えさせていただき、少しでもお役に立つことができればと考えております。

■ コンサルティング方法
オンラインでのご対応を第一優先として調整をさせてください。

■プロフィールについて
詳細プロフィールは、お手数ですが下記リンクをご参照お願い致します。
https://bit.ly/2KMH8FU2

■その他
地域: 静岡県
役割: 店舗オーナー、店舗管理

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

はじめまして。りょうと申します。1980年生まれ。おそらく誰でも知っている大手企業に入社し、電子システム設計者として社会人のキャリアをスタート。実務担当時代は新製品開発のプロジェクトに複数関わり、欧州各国やインド・エジプトなどに何度も出張しながら立ち上げに貢献。現在は管理職・プロジェクトマネージャーとしてプレミアムブランドの企画や事業部門横断のプロジェクトに従事。その一方で働き始めた当初から、様々な小規模ビジネスにトライ。2012年に大手スーパーの敷地内にて独立系でコインランドリーの店舗経営を開始し、現在9年目。2021年には2店舗に拡大。並行してコインランドリー・フランチャイズグループの初期プロジェクトメンバーとして新規オーナー様の開店サポートも実施。その他の詳細プロフィールは、下記リンクをご参照お願い致します。
https://bit.ly/2KMH8FU2
ここまで読んでいただき、ありがとうございました。


職歴

個人事業主

  • 2012/10 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック