顧客と社内を巻き込むブランディング(コンセプト策定と浸透支援)

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
価値観や共感で人同士がつながりサービスが拡大していく時代。この時代のブランディングに大切なのは「意思」。10年後20年後を見据えた事業拡大を目的としたプロジェクトにおいて、膨大な顧客分析データに基づく顧客の求めるニーズの把握、分析、仮説立てのみならず、経営者、事業責任者、現場、社外関係者の方々へのインタビューを行い「意志・意思・想い」を徹底的にヒアリング、言語化。大切にしたい価値観や実現したい世界観を把握した上で、社内外の方々とワークショップやディスカッションを実施。最終的に、ブランドコンセプト、ブランドコンセプトにかかるストーリー、ブランドターゲットの抽出および結論に至るまでの一連の考え方を含めた概念を社内外でそのまま発表頂けるスライド資料にして納品しております。
弊社代表取締役が提供するブランディングやリブランディングは、顧客を含む社内外で関わる全ての人が、共通の「心の拠り所」となるものを持って「協働する仲間」となり、新たな行動に移していくことを目的としています。

■ 実績や成果
(1)JR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)および株式会社横浜ステーシヨンビルのプロジェクトである、JR横浜タワー内の商業施設「シァル横浜(CIAL横浜・2020年6月18日開業)」のブランドコンセプト、ブランドコンセプトにかかるストーリー、ブランドターゲットの抽出、タグラインの原案の策定

(2)コクヨ株式会社の主要事業であるグローバルステーショナリードメイン(文具の製造販売)における今後新調させていく文具類のリブランディングを実施。ブランドコンセプト、ブランドコンセプトにかかるストーリー、ブランドターゲットの抽出、今後のコミュニケーションコンセプトおよびプロモーション活動原案の策定

(3)楽天市場ランキング1位常連、ショップオブザイヤー受賞6度のスタイルクリエイト株式会社(店舗名:ルイール コン美ニエンスショップ)の主力である化粧品ブランドのリブランディングを実施。ブランドコンセプト、ブランドコンセプトにかかるストーリー、ブランドターゲットの抽出、コミュニケーションコンセプトおよびプロモーション活動原案の策定、PR施策の立案と実行。

ほか多数

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
これまで関わった企業様はブランディングやコンセプトの策定について、トップダウンで決定したものやどこかの誰かが決めた(のかすら社内はっきり記憶している人がいない)ものを、継続して掲げていたり再利用していることが多い状況でした。そのため現場で顧客と関わる最前線の方々に理解、腹落ちして行動に繋がっているわけではなく、どこか他人事になっていたり、場合によってはプロジェクトメンバーですら大きな意思決定から外れているという疎外感すら持っていました。そこで、分析やエッセンスの抽出など第一稿提出前の意見交換の段階から、社内や関係各所の方々をそれまで以上の範囲で巻き込み、ワークショップによる紡ぎ上げを行うことで、当事者意識を造成するのみならず、幅広い意見や知見を取り入れたコンセプトの作成が実現できました。
また、コンセプト策定やブランドターゲットの選定などこれらブランディング領域は、特に意識しなくてもある意味仕事が回ってしまう領域でもあるため、多くの場合、関わりを持つ経営者、事業責任者、現場、関係各所の方々の「頭の中に実はイメージが湧いている」のみで表面化されて来なかった分野ですが、第三者的な立場でもって言語化・可視化したことで、イメージがクリアになる資料として社内外で利用いただけました。特に経営者の方に対しては、経営理念、会社の直近のビジョン、将来のビジョン、社会の中で果たしていきたい役割、顧客に提供したい価値など、未決定の部分、言語化されていない部分も含めてググッと引き出させて頂きました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
古巣楽天株式会社での経験知見があるEC分野からさらに派生し、インターネットを通してのコミュニケーションを必須とした業種や分野、ジャンルであればいずれも対応可能です。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・長年やっているが目指す方向性がイマイチ不明になってきた
・顧客や関係各所を巻き込めるだけのビジョンが言語化できない
・新サービス・新施設を立ち上げたいがコンセプトが決まらない
・同業他社との差別化ができていない
・経営者のやりたいことが社員に伝わっていない

といった企業様やサービス責任者様には必ず貢献できると思っております。

■その他
地域: 全国
役割: ブランディング社外プロジェクトマネージャー
規模: オンラインからオフラインまで事業規模20億円以上

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

早稲田大学卒。2004年株式会社JTB入社。
2006年楽天株式会社入社、楽天市場事業に配属。
2012年、担当店舗から年間売上最大のショップオブザイヤー店舗を同時に6店舗輩出。世界各国の関連会社を含む楽天グループ1万人以上から1人選ばれる楽天グループ総合MVP第1位を受賞。
13年9月楽天株式会社退社。「インプットではなくアウトプットできる人材を増やしたい」と教育を志し、教育先進国オランダへの短期留学を経て13年 10月株式会社ユニイク設立。
「いいものを持っているのに、言語化・可視化されていないことが我慢ならない」を原動力に、企業やヒトが持つ良さを引き出し、価値を生み出すブランディング、広報・PR戦略・映像プロデュース、新規事業コンサルティング(EC事業)、人材育成研修を行う。


職歴

株式会社ユニイク 代表取締役

  • 代表取締役社長 2013/10 - 現在

楽天

  • 2006/2 - 2013/9

株式会社ジェイティビー

  • 2004/4 - 2006/1

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥180,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック