航空・物流業界、 新規事業開拓・運営、M/A、海外人材見極めについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容 
・ M/Aを含め新規事業の企画段階から経営まで一貫して従事したことにより、現実に発生する課題を数多く見てきています。
・ JALの海外グループ、DHLアジア、三菱商事の新規事業、SGHの海外M/Aと海外担当として現地で数多くの外国人と接してきましたので外国人の目論見を読む能力には自信があります。
・ 多くの現場経験から、現実的な視点を持っています。
■ 実績や成果
・ ジュピター社では在籍4年間で売上50倍、経常利益200倍にしました。
・ DHLでは億円単位のシナジー事業を複数実施しました。
・ 海外M/Aでは外国人担当者の見極めにより減損を回避しました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・ 真実は現場にしかないと考えており、現場視点で考えること、不審点をつぶすことで対処してきました。
・ 経営には苦しい事は必ずあると覚悟し、アンテナを張ってできるだけ多くの関連情報を集め、スピード感を持って中長期的な視点で判断するようにしています。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
航空業界、物流業界(特に海外企業)についての一般的な知見はあります。変化が激しい時代ですが、常に世界上情勢やトレンドにはアンテナを張っていますので状況についてご説明いただければ対応できるのではないかと考えております。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
ございません。物流と言っても様々な分野があり一般論で論じる事は逆に危険だと考えており、それぞれの企業が置かれた状況に応じた解決が必要だと考えております。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・ 海外企業や外国人の見極め(特に相手方の目論見を見極める能力)
・ 航空会社経営、運営
・ 航空関連事業
・ 新規事業立ち上げ
・ M/A先、M/A後の運営

■その他
地域: 国際全般、特にアジア・オセアニア全域
役割: 小企業の立ち上げから経営まで、大企業での事業方針策定
規模: 拠点の立上げから従業員20万人

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック