ショップビジネスの出店開業・多店舗展開における立地調査、商圏分析(エリアマーケティング)、売上予測についてお話できます
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1997年~2014年まで約18年
どちらでご経験されましたか?: ソルブ SORB
その時どのような立場や役割でしたか?: 12年以上、立地調査・マーケティング・売上予測の実務を担当し、チェーン企業やショップオーナーを対象としたコンサル業務に従事してきました。その後、約5年は経営企画として、各種プロジェクトを統括する立場になりました。企画営業として、チェーン企業や出店開業志望者へのプレゼン等も多数経験しております。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 自身が立地調査し売上予測した物件(お店)が、予測通り繁盛店になったことが誇りであり、モチベーションです。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 予測は予測なので必ずしも結果を保証できるものではありません。しかし、とりわけ個人事業主さんの出店開業は、退職金をつぎ込むなど、人生を掛けた取り組みになりがちです。人の人生を左右しかねない極めて責任の重い職務として、緊張感を持って取り組んできました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: はじめてお店を出す方で、店舗の立地について考え方を知りたい方。
チェーン企業の経営者・経営幹部・店舗開発担当者で、立地の重要性を感じておられる方。
商圏の特性に根ざしたプロモーション活動を展開したいとお考えのショップビジネス関係者。