ショップビジネスの出店開業・多店舗展開における立地調査、商圏分析(エリアマーケティング)、売上予測についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1997年~2014年まで約18年
どちらでご経験されましたか?: ソルブ SORB
その時どのような立場や役割でしたか?: 12年以上、立地調査・マーケティング・売上予測の実務を担当し、チェーン企業やショップオーナーを対象としたコンサル業務に従事してきました。その後、約5年は経営企画として、各種プロジェクトを統括する立場になりました。企画営業として、チェーン企業や出店開業志望者へのプレゼン等も多数経験しております。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 自身が立地調査し売上予測した物件(お店)が、予測通り繁盛店になったことが誇りであり、モチベーションです。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 予測は予測なので必ずしも結果を保証できるものではありません。しかし、とりわけ個人事業主さんの出店開業は、退職金をつぎ込むなど、人生を掛けた取り組みになりがちです。人の人生を左右しかねない極めて責任の重い職務として、緊張感を持って取り組んできました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: はじめてお店を出す方で、店舗の立地について考え方を知りたい方。
チェーン企業の経営者・経営幹部・店舗開発担当者で、立地の重要性を感じておられる方。
商圏の特性に根ざしたプロモーション活動を展開したいとお考えのショップビジネス関係者。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

1997年、ショップビジネスの立地判定と売上予測のコンサルティング会社に入社。約18年にわたり、マーケティング実務を担当し、個人店舗から上場チェーン企業まで、多くの店舗立地調査・売上予測業務に従事する。後年は経営企画・社長補佐職を兼務し、販売促進・商品開発・事業開発のマネジメントにも携わる。
2014年、同社を退職し、郷里の福島県にUターン。
2016年、個人事務所を設立。主に個人事業主や中小企業を対象としたマーケティング支援・業務支援に従事。
同年7月、衣料品等の企画開発会社に入社。主にネット通販部門においてプロモーション・サイト管理等を担当。
同年10年、上記企画会社の母体企業に移籍。総務および新規事業開発を担当。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック