通信販売業におけるビジネスインテリジェンス・マーケティング・コストコントロールについてお話できます
現在は広告代理店として各種媒体のご紹介、また現代のマーケティングに不可欠なスマートフォンアプリの開発やご紹介もしております。
■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2004年1月から2013年6月です。
どちらでご経験されましたか?: ショップジャパンを運営するオークローンマーケティングです。
その時どのような立場や役割でしたか?: フルフィルメントを管轄するマネージャーでした。
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: 通信販売はどうしても返品・キャンセルがついてまわります。
返品・キャンセルにかかるオペレーションコストを年換算3,000万円低減できたことでしょうか。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 成果の表現に苦労しましたね。
フルフィルメントはコストセンターですから、コストセンターとしてどう会社に貢献しているのか、上長の助けを得ながらKPI管理できる状態にまで引き上げました。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: http://www.mx-marketing.com/concept.html
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 特に管理部門の管理職の方。
自身が管轄する部門が、どのように会社に貢献し、どのような課題を抱え、どのように解決しようとしているのか、経営層に明確に伝えることに苦労されている方の力になれればいいなと思います。
プロフィール 詳細を見る
職歴
ばんじゃく株式会社
- Exective Supervisor 2017/4 - 現在
M-X marketing.com
- Owner 2014/11 - 現在
オークローンマーケティング
- マネージャー 2004/1 - 2013/6