外国人従業員の指導・育成(接客サービス系)における効果的な指導内容・外国人向けの接客マニュアル・指導マニュアルの作成可能です

エキスパート

氏名:開示前


訓練・教育の企画・指導内容
:ホスピタリティ醸成、クレーム対応、接客マナー、ロールプレイ指導・言葉遣い・立ち居振る舞い・コミュニケーション・チームワーク醸成・顧客アプローチ・プレゼンテーション方法等(外国人向け含)

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2007年~2011年
どちらでご経験されましたか?: 全日本空輸株式会社
その時どのような立場や役割でしたか?: インストラクター(指導教官)として、中国籍・イギリス国籍客室乗務員に新人訓練を実施し、指導内容の企画・実際の指導に従事。
得意な分野・領域はなんですか?: 日本人とのスムースなコミュニケーションを行うために必要な知識と意識の醸成、実質的なマナー等の指導が得意です。
日本語教師の観点からも、日本語の正しい使い方など指導できます。
この分野は今後どうなると思いますか?: 訪日外国人が増える中、2020年のオリンピック以降も、外国人対応及び外国人従業員の育成は必須です。
細かい気質をもった日本人とのコミュニケーションをしっかり理解したうえで身に着けることが他との差別化につながります。
また外国人を雇用する日本人、一緒に働く日本人従業員がストレスなく働ける環境を整えていくことが必要になるでしょう。
結果的に雇ってもすぐにやめてしまう、日本人の従業員が減るなどの人材不足にならない環境を整えることが必要です。
誇りに思う成果はなんでしたか?: 中国籍、英語圏の外国人に対して、日本人の特性や考え方などを踏まえたマナーの指導や接客の仕方を指導・評価しました。日本人をよく理解したうえで日本人に好感の持たれる接客サービス、コミュニケーションができる人材を育成してきたことです。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック