海外M&A・PMI、事業戦略策定・遂行、提携や交渉ノウハウについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


通信系システム開発者としてハードソフト含む開発および製品製造、国内での製品販売などを担当した後、1995年より米国法人に駐在し日米共同開発を統括し、シリコンバレー先端技術を導入した日本向け製品立ち上げに成功しました。

その後、シリコンバレーにてベンチャー投資活動に入り、技術経験を生かして1000社近くのベンチャー会社精査、本社事業部門との協業促進を行い、10件以上の協業を成功させました。

2006年に本社帰任後はM&A活動を重点的に行い、2件の海外M&Aを成功させ米国子会社設立に至り、その後、現地赴任も含め同子会社の経営管理・統合を統括し、同社の成長に貢献。また欧州での複数の買収案件も成功させました。

これらを通じ日本企業と海外企業の経営、日常活動、社員1人1人の行動などの差異を身をもって痛感し、それらに対して1つ1つ地道に解決していくことができまたことは私にとっての大きな財産だと考えております。また純粋日本育ちにも関わらず、英語で外国人相手に打ち負けない会話術・交渉術もいつのまにか身に付きました。ぜひこれらノウハウをお伝えして日本企業のグローバル化に貢献させていただければと存じます。

■その他
地域: 得意地域は米国および欧州
役割: 現地ではバイスプレジデントおよびジェネラルマネージャを経験

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

30年以上にわたるIT通信系システムの技術開発、海外ベンチャー企業へ投資とベンチャー企業との協業促進、海外M&Aにおける買収戦略の策定、PMI(Post Merger Integration=買収後の経営統合)、さらには買収後の子会社経営管理(HR, 経理、戦略、マーケ、開発含む)などの広範囲にわたる経験をベースに、企業のグローバル成長戦略策定とその実現に向けた打ち手(投資等のインオーガニック含む)のご相談・ご提案が可能です。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック