製薬企業向けの疾患啓発プログラムに関するデジタル施策の設計について話せます
■ 具体的な経験の内容
- 製薬企業が実施する疾患啓発プログラムの中でも、LINEを活用したコンシューマー向け施策の企画・提案・運用などを行っていました。
■ 実績や成果
- LINEの公式アカウントを活用して、数百万人の友達(フォロワー)のいるアカウントを作成し、そのアカウントを活用したデジタルマーケティングを実施した結果、計画通りの数値目標を達成した。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
- 様々なプロジェクトの遅れから、期待値通りの数値を出すことが難しい場面もありましたが、社内での調整も含め、様々なデータ分析を通じた施策実施の結果、顧客に納得してもらえる施策提案とその実施を行うことができました。
- 自社にとってもとても大きい利益貢献になりました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
- 製薬企業が実施する疾患啓発ソリューションに関しては、ある程度知見を得ることができました。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
- 製薬企業向けビジネスを展開しようとしている企業の新規事業相談など
- デジタルソリューションを検討している製薬企業のデジタル領域の担当者へのアドバイスなど
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職歴
デジタル庁
- プロジェクトマネージャー 2023/1 - 現在
株式会社ポテック
- 代表取締役 2021/2 - 現在
フリーランス
- 代表 2020/9 - 2021/2
LINEヘルスケア株式会社
- プロダクトマネージャー 2019/7 - 2020/8
株式会社PREVENT
- CTO 2016/10 - 2019/6