事業計画や事業戦略を「より確実」に達成する
●「事業計画や事業戦略をより確実に達成する」達成過程見える化、KPIマネジメントの設計/運用
●ご提案できる価値
【事業戦略や事業計画を「より確実」に達成する具体ソリューション】
・ツリー設計/KPI設定
・経営目標値分解
・月次マイルストーン計画作成
・月次進捗管理
●解決できるお困りごと(例)
【経営層】
・戦略の達成が不十分
・戦略が何合目まで出来たか判らない
・KPIが達成しない
・KPIを達成しても事業計画や戦略の達成が不十分 ほか
【ビジネスの現場】
・戦略達成するための管理ポイントが良く判らない
・KPIを効果的/効率的に設計する方法が良く判らない
・KPI達成を効果的にマネジメントする方法が良く判らない
■その他
役割: 経営管理や事業化マネジメントの「企画/しくみの設計/運用」
規模: デバイス系の社内分社(1兆4,000億円規模)
プロフィール 詳細を見る
職歴
パナソニック
- 参事 2013/4 - 2019/10
- 参事 2001/11 - 2013/3
- 課長 1996/4 - 2001/10
このエキスパートのトピック
-
「新規事業」を創出するマネジメントのしくみ設計/運用
問い合わせ●新規事業創出マネジメントのしくみ設計/運用 ●ご提案できる価値 【「新規事業」を創出するマネジメントの設計/運用の具体ソリューション】 ・GATE管理:GATEマネジメントの設計,通過要件設計,GATE審議設計 ・マイルストーン管理:月次マイルストーン計画の作成,進捗検討会設計 ・達成過程見える化:事業化進捗見える化設計,進捗会議の運営 ●解決できるお困りごと(例) 【経営層】 ・テーマが事業化しない ・計画が遅れる ・何合目まで出来たか判らない ・開発しても受注につながらない ・テーマがお金のにおいがしない ほか 【ビジネスの現場】 ・事業創出するための管理ポイントが良く判らない ・開発と顧客獲得の並行推進をマネジメントする方法が良く判らない ・お金のにおいを評価しマネジメントする方法が良く判らない
-
「競争力の高い」強いビジネスモデルの設計
問い合わせ●独自ツールを使った「競争力の高い」強いビジネスモデルの設計 ●ご提案できる価値 【「競争力の高い」強いビジネスモデル設計の具体ソリューション】 ・業界ビジネスの分析 ・市場調査 ・強豪/競合/顧客のビジネス分析/ベンチマーク ・ビジネス企画設計 ●解決できるお困りごと(例) 【経営層】 ・商品は負けていないのに競合にシェアを奪われる ・提案した価値に顧客が満足しない ・コストダウン要請が厳しく儲からない ・競合にすぐに真似られる ほか 【ビジネスの現場】 ・ビジネスモデルは描けてもその競争力が判らない ・競争力の高い強いビジネスを効果的/効率的に設計する方法が判らない ・ビジネスモデル設計に現場がすぐ使えるツールが無い
-
成功を「繰り返せる」組織に変わる
問い合わせ●成功を「繰り返せる」組織に変わるマネジメントのしくみ設計/運用 ●ご提案できる価値 【成功を「繰り返せる」組織に変わるマネジメント設計/運用の具体ソリューション】 ・仕事のQuality見える化:全体俯瞰ツリー設計,仕事のQuality評価指標設計 ・CMMIマネジメントの設計/運用:レベル評価/GAP分析/課題解決計画作成 ●解決できるお困りごと(例) 【経営層】 ・成果は単発的で連続して生まれない ・同じような失敗を繰り返す ・事業計画が達成しない ・今の業務のQualityが判らない ほか 【ビジネスの現場】 ・どんなQualityの業務を目指せば良いかが判らない ・業務を変えるにしても何からどのように変えることが効果的かが判らない ・いまやっている業務の強みと弱みが体系的に判らないので効果的な改善計画を作成できない ・業務Qualityを底上げしても横展開が難しい 役割 経営管理や事業化マネジメントの「企画/しくみの設計/運用」 規模 デバイス系の社内分社(1兆4,000億円規模)