Web/モバイルサイトの立ち上げにおける集客、マーケティング、立ち上げについてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


ディーボでは、7年間で4つの事業を立ち上げ、2年目からはほぼ増収増益、4つの事業のうち最新事業を抜かし3つは黒字化

1. SEOリモートコンサル事業 年間売上約1億円
2. SEOサービス事業 年間売上約1億円
3. SEOツール事業 年間売上約5000万円 (現在は社長が管轄)
4. サイト運営事業(現在立ち上げ中)

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 2000年からネット事業を5事業立ち上げ4勝1分
どちらでご経験されましたか?: 主な実績
2002年ー2004 外資系オンラインセキュリティ企業(現ソフトバンク傘下のサイバートラスト) 2千万円→1.2億円 黒字化成功
2005-2007 ストックフォト企業 imagenavi.jp立ち上げ、1.5年で2000万円 → 3.4億円 黒字化成功
2007年ー2016年 現職 参加当時は実質赤字、Web製作会社からオンラインで完結するSEOサービスを全国に展開 2009年から現在までほぼ増収増益、黒字化
その時どのような立場や役割でしたか?: 外資系セキュリティ企業 シニアマネージャ
ストックフォト企業 事業部長
現職SEO企業 副社長兼COO
一番誇りに思う成果はなんでしたか?: ㈱データクラフト(現在は日本テレネット株式会社に吸収)で、当時業界7位で大赤字だったストックフォトサイトを0ベースで作り直し、1年半で業界NO1の売上、PV(当時月間800万PV)にしたこと。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: Web/モバイルビジネスは、どうやって集客力とスピードにかかっている。最初の3ヶ月で集客に感覚が掴め、6ヶ月で確実な成果がでなければ、中止したほうが良いというのが私の方針。成約率はあとから考えればいいこと。また、運用にコストがかかるコンサルや外注は必要ない。いかにネットマーケティングを内製化するかが成功の鍵。
関連する論文やブログ等があればURLを教えてください: 既に販売できるものやサービスがあるにも関わらず、ネットでうまく集客できずに、販売できない事業や会社。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: 真剣にネットで商売したい人にアドバイスしたい。正直に言うと、私はコンサルを全く信用していないし、使わない。なぜなら、分野は違うが私が最初にコンサルタントだったからです。そういう私だからこそ、ネット事業を立ち上げるのに本当に重要なことを本音でアドバイスできると思います。
この分野は今後どうなると思いますか?: 方向性は、モバイル化、ネイティブアプリ化。いづれも、ネットの集客の中心は、モバイルが中心になってくる。
謝礼金額の根拠はなんですか?: セキュリティコンサルの時は、1時間5万円貰っていたので直接ならこのくらいかと根付けした。しかし、今はどちらかというと自分の経験をどこかで生かして成功してもらいたい。お金が無いならお金はどうでもいいくらいに思っている。

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氏名:開示前

現在までネット事業立ち上げ、再生のみを2000年から現在まで5回経験し、「2年以内に黒字化」が4勝1分です。既存事業の黒字化は、サーバー証明書発行サービス、ストックフォト販売サービス、新規立ち上げはSEOサービス事業2件、金融情報サービス1件、旅行サービス1件を経験。ストックフォトは月間1000万PV、金融は月間350万PVを2年間で達成しました。

ネット事業は集客力が命です。CVN率(成約率)は、集客できればどうにでもなります。その一番重要な集客について、一番コストのかからないSEO(検索エンジン最適化)とブログ投稿を中心にアドバイスし、御社の商品、サービスの売上増に貢献できれば嬉しいです。


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