企業における女性従業員の活用・採用についてお話できます

エキスパート

氏名:開示前


26年の女性エンジニアとしての勤務経験、20年間の子育てと仕事の両立経験から、女性の事情や気持ちを踏まえ企業で活躍してもらう方法についてアドバイスできます。大企業の整った人事制度と長時間労働の男性ばかりだった中小企業に新たな働き方で参入、という2つの経験から、いろいろな会社の事情やニーズに応じたアドバイスが可能です。子育てや介護との両立を実現するために企業ができること、について相談にのることができます。主婦パートの効果的な活用方法についてアドバイスできます。また、産休育休に入る前や復帰前後のフォロー(個別面談等)の対応ができます。上司側の面談指導も可能です。

■その他
いつごろ、何年くらいご経験されましたか?: 1990年から現在まで、電子部品・電子機器の開発エンジニアとして働く一方、結婚し3人の子供を産み、子育てと仕事を両立させてきました。
どちらでご経験されましたか?: パナソニック株式会社(旧松下電器)で22年、社員30名足らずのベンチャー企業で4年
その時どのような立場や役割でしたか?: 入社3年目より、プロジェクト全体に関わる取りまとめ役やプロジェクトリーダーを担当しました。多い時で20名くらいのプロジェクトのリーダーをつとめ、時間に制約のある中で成果を出すことに集中しました。一方でPTAや地域の子ども会活動でも委員長などの上役を務め、いろいろな立場で活躍する女性たちと関わってきました。
一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?: 同じプロジェクトのメンバーと時間が合わないため、会議時間の調整や、仕事が立て込んでいるときの残業の調整など、時間のやりくりに苦労しました。
どんな人にアドバイスを提供したいですか?: これから企業で女性をどのように育てていけばよいか、新たに女性を採用したいがどのような人をどういうポストに配置すればよいか、女性に活躍してもらうための制度や仕事の与え方など。主婦パートの活用について。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

26年間、半導体や電子製品の設計開発に従事、その後独立し中小企業診断士・キャリアコンサルタント・FPとして主に事業者様の支援にあたっています。
26年の女性エンジニアとしての経験、うち20年間3人の子育てと仕事を両立しながら、キャリアを積んできた経験から、もっと多くの女性が社会で活躍するために、私の経験がお役に立てるのではないかと思っています。
キャリアコンサルタントとして、中小企業の従業員に対するキャリアコンサルティングや、キャリア研修、キャリア開発のしくみ導入を行っています。
中小企業診断士として、中小企業の経営相談や課題解決の支援を行っています。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック