太陽電池、太陽光発電モジュール、太陽光発電システム開発、蓄電池、製造、施工について

エキスパート

氏名:開示前


・太陽電池のプロセスや高効率化や量産化、低コスト化、高歩留まり化、高信頼性化のポイントは熟知しており、更に最新の情報を常にウォッチしています。また最新情報をコンサルティング先でチェックすることも可能です。特に高効率化においては種々のアイデアを提案し、いまだにその技術が使用されているものも多くあり、他社でも使用されています。その多くは、量産での多くのトラブルを経験し、期限が無い中で、そのトラブルを解決するために知恵を絞り、分析結果などから解決策を見出したものがほとんどです。
・上記の成果により、電機工業会会長賞を受賞しました。次点はS社のヘルシオでした。
・コンサルではまずは過去の知見を活かして、大手メーカーの立ち上げ支援を行い、垂直立上げに貢献
・また蓄電池は自ら学習、また豊富な人脈を活かし各種関係者にヒアリングを行い、最新情報を入手し定期MTGにより最新情報を更新し、今後来るカーボン排出実質0政策に備えています。

■その他
規模: 10人~50人程度
地域: 日本、中国
役割: 開発部長、製造導入責任者、PJリーダー、コンサル

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手電機メーカーにて約27年間太陽光発電関係の主に開発業務に関わり、インゴット引き上げから、スライス、セル、モジュール、施工、システム、商品化、市場調査、市場開拓と川上から川下まで経験しました(最終開発部長)。現在はコンサルを行っており、太陽電池メーカーでの企画、立ち上げ、太陽光設備会社のコンサル、日本の太陽光発電や蓄電池や各種部材を扱う商社や材料メーカーのコンサルを行っています。太陽電池では世界No1効率の達成にも寄与しました。最近は世界的なカーボン排出0の流れを受けて、太陽光から蓄電池の情報(プロセス、材料、製造装置、製造など)まで幅広く最新情報ヒアリング、情報収集しており、人脈も豊富です。また昨今のコロナや自然災害増加の影響でポータブル蓄電池やポータブル蓄電池用の充電用ソーラーのニーズが高まっており、高性能かつ安価な製品の企画、販売支援も行っています。市場規模が大きい中国渡航が多いため、WEB会議が多くなることご了承ください。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック