中小企業へのIT導入について

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
社内での各種管理はすべてEXCELで行われていました。しかし、EXCELは2重3重に管理されており、一つの変更があると、複数ファイルを更新する必要がありました。そのような工数は全く無駄であると考え、管理したいデータをDB化し一か所に集め、データの登録、更新、確認をWebベースでできる基盤を構築しました。
またExcelで日々の進捗を確認する資料を各営業の分を集めて作成する作業をPythonで自動で実行するなども行いました。
■ 実績や成果
マスターデータが一か所に集まったためまずデータを集めるという作業もなくなるなど無駄な稼働が削減されました。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
手持ちでExcelで何を管理しているかを調べ、それをどう管理しているかということを見える化する必要がありました。それを行ったうえで必要であれば優先的にDB化していきました。DB化する上では本当に必要な情報、そうでない情報を話し合いそれをもって形にし、見せて、またやり直すということを繰り返しました。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
SMB向けのサービス提供について成功しているプレーヤーは少ないと思います。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
中小企業向けにITリテラシーをある程度もってIT導入を進めた経験。
自分でWebサービスを構築し、そのシステムを社内導入している。
SaaSも導入しそのデータを活用する基盤も構築している。
中小企業向けのIT導入に関しては一定の知見を持っていると思います。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

大手携帯企業の顧客情報管理システムにおいて、顧客側としてインフラの維持・メンテ・更改作業を束ねる立場として10年間従事していました。スケジュールの策定・リスク回避・調整・物品調達・工数管理等多岐にわたる経験を得ました。
その後4年程度新規事業開発に関わりました。まずミャンマーへの市場調査に始まり、国内での電力関係の事業開発、医療系、製造業などに関わりました。
グループ会社である中小企業に出向し、新製品の海外からの導入も経験しました。現在は同じグループ会社にて社内情報システムを担当し、中小企業ならではのIT化されていない部分のシステム化を進め、これをモデルケースとし、中小企業向けのビジネス展開を検討することを行っています。


職歴

デジタルテクノロジー株式会社

  • なし 2004/4 - 現在

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック