オープンイノベーションが推進される中、新規事業開発のために海外企業との事業提携でお困りの方にアドバイスできます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容

自動車産業、電力事業、製造業、不動産・建築業などの日本企業が新規事業を立ち上げる際、海外企業との事業提携や技術提携を締結させてきた経験者として、失敗事例や成功事例などから学んだ経験を基にアドバイスや戦略立案などをご提供できます。

■ 実績や成果

・ 自動車メーカーとのEVコンセプトカー開発のサポート
・ 電力会社と海外IOTデバイスの日本仕様デバイス開発のサポート
・ 電子機器メーカーにミリ波センサー導入サポート
・ 不動産デベロッパーとモビリティープラットフォームの提携サポート
など

■ お役にたてそうと思うご相談分野

・ 初めて海外企業と提携を結びたいと考えている企業の方。
・ オープンイノベーションで日本以外を見たい企業の方。
・ 既に海外企業と交渉を始めているがうまくいっていない場合。
・ 既に海外企業と提携を結んでいるが、関係構築やコミュニケーションがうまく保てない場合。

■その他
地域: 東京、名古屋、大阪、神奈川
役割: コンサルタントとして入り、海外企業の紹介、交渉、プロジェクトマネージメントを行う。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

海外で18年間過ごし、帰国。海外そして日本で起業を経験し、海外企業と日本間のビジネスに10年以上携わってきました。

失敗や成功も含め、主に先端技術周りの新規事業開発、経営戦略、日本進出戦略などの経験し、現在では主に海外の最先端技術を持つベンチャー企業などとの提携サポートを大手日本企業側について行っています。

プライベートで米国レガシーソフトウェア企業の日本戦略立案サポートや、マーケットエントリーサポートなどを行っており、常に海外企業と日本企業の之墓から生まれる新たしいビジネスチャンスに興味を持ち、活動してます。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック