儲かるビジネスモデルを一緒に考えてみませんか?

エキスパート

氏名:開示前


■ 儲かるビジネスモデルとは?
新規ビジネスを成功させるにはゼロからイチを作る「天才」とイチからジュウに拡大するビジネスの「商才」が必要です。ソニーの井深大さんと盛田昭夫さんのような関係ですね。
もし貴方がゼロからイチを作り新規ビジネスを始めた「天才」なら、まず第一に、確実に儲かるビジネスモデルを考えることが大切です。
新規の化学材料を世に出していく時、徹底的に競合製品の分析をして、どこに特徴を持たせれば顧客のメリットになるのか、最終的にどれ位のメリットを顧客が享受できるか、顧客視点で徹底的に調べる必要があります。
またそれをどのように顧客に伝え、どの商流で販売するのが有効かを事前に想定する必要があります。
私はこの過程が大好きです。一緒に儲かるビジネスモデルを考えてみませんか?
【別途】成熟産業ではアライアンスやM&Aが事業構造改善に不可欠であり、新鮮な切り口と特別なアプローチが必要となります。
■ 実績や成果
リーマンショック直後に、全社の長期ビジョン策定を行い、儲かるビジネスモデルの構築を進めてきました。
接着樹脂やコンパウンド等のグローバル拠点構築と世界No.1戦略を策定し実行してきました。
アライアンスやM&Aを通じて業界の再編や事業収益の改善に貢献してきました。
■ 業界の知見
化学材料を通じ、自動車業界、部品業界、食品包材業界、飲料業界、石油業界、化学業界に知見があります。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・儲かるビジネスモデルの構築
・経営制度の構築
・海外事業展開の支援
・アライアンス・M&A(Valuation、DD、PMI)の策定・支援
・IT(Sales Force等)を利用した営業・管理システムのアドバイス

■その他
地域: 日本、米国&メキシコ現地JV、ドイツ現地法人、イギリス現地法人、中国・タイ・シンガポール・インドネシア現地JV
役割: 社長、経営企画、事業企画、人事評価制度、内部統制、二重課税回避、営業・マーケティング

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

化学業界で40年働いてきました。経営企画、事業構造改善、新規プロジェクト立ち上げに貢献できます。
ドイツで5年間事業立ち上げを行い、米国で4年間社長&CEOとして海外事業を担当しました。中国でのJV董事長、タイとシンガポール・インドネシアのJVでの経営経験もありますので、海外事業展開のアドバイザーとしてもお役に立てると思います。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック