社風を改善する人事評価制度の策定と運用について話せます

エキスパート

氏名:開示前


【具体的な経験の内容】

2015年から現在に至るまでの7〜8年間、自ら人事評価制度とそれに応じた給与体系を策定し、評価・運用を行ってきました。

年々それを改善した結果、現在では社内から評価についての不満が出ることはほぼ皆無になっています。

その社風が話題になり、「チームコミュニケーションを考える仕事メディア」さんにもインタビューをしていただきました。
https://agend.jp/media/koun-inukai/

なお、電通での12年間のサラリーマン経験で経験したことを踏まえ、それをある意味で反面教師にしながら自社では全く違うアプローチを行っています。

【実績や成果】

7〜8年間にわたり、人事評価制度に基づいた各社員の評価、フィードバック、コーチングを実施してきています。

その結果、従業員が自ら動き、生き生きと働くチーム・社風づくりができており、人材についての悩みがほぼなくなっています。

【お役にたてそうと思うご相談分野】

以下のような方々にお役に立てるかと思います。

・人事評価制度を策定したことがなく、どこから着手すればいいか分からない方
・既存の人事評価制度がうまく機能していないと感じる方
・評価について従業員からの不満が多く、悩まれている方

■その他

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

人材や評価についての悩みは、会社にとって最も頭を悩ませることの一つだと思います。

その点においては、弊社はかなり力を入れて取り組んできました。

その結果、人材について悩む会社さんが減ること、そして何より生き生きと働ける人材が増えることは、私たちにとっても何よりうれしいことです。

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

岡山県倉敷の美観地区を拠点に、地域活性化や地方創生に取り組む株式会社行雲の代表取締役をしています。

地元の古民家など物件を再生し、ユニークな店舗、事業、商品を企画開発。
売上構成は、店舗でのtoCビジネスが8割、自社で企画したオリジナル商品の卸などのtoBビジネスが2割です。

地方の現場で売上や雇用を増やしている会社として、飲食業、宿泊業、小売業のほか、地方創生、地域活性化、古民家再生などのテーマについても実体験に基づいてお話できるかと思います。

同時に、従業員が納得して成長を実感できる人事評価制度、給与体系もゼロから構築しました。
弊社の特徴でもある人事評価とフィードバック、社員へのコーチング、柔軟な働き方の制度など、社内人材について積み重ねてきたノウハウについてもお話できます。

また、地方の会社としてはデジタルを使った社内体制づくり、コミュニケーション制度設計も先進的な方です。
そういった、地方の中小企業としてのDX(デジタルトランスフォーメーション)についての実践例とノウハウもお話できます。

具体的な事業は、以下の通り。

・築100年の古民家カフェ『有鄰庵』
・岡山と倉敷の本当にいいものを集めたライフスタイルショップ『美観堂』
・手しごとの品に触れる一日一組限定のリノベーション古民家宿『暮らしの宿 てまり』
・一から手づくりするスイーツ店『はれもけも』
・ミシュランの星を獲得した日本料理店『Bricole』
・デザイン、プロデュース業
・クライアント向けの人材領域コンサルティング

以下、簡単な私の経歴です。

慶応義塾大学を卒業後、新卒で広告代理店の電通に就職。
主に携わった担当は、雑誌広告とクリエイティブ職。

前者では、雑誌広告のプランニングや料金交渉、枠取り、タイアップ広告の制作などを担当。
後者では、コピーライター、CMプランナーとしてテレビCM、グラフィック広告、ウェブサイトの制作を担当。

2014年に電通から独立。
自分の会社で、海やダイビングをテーマにしたメディア運営や、その他各種ウェブメディアの運営、地方活性化などに取り組んできました。

2016年に株式会社有鄰(現:株式会社行雲)の代表取締役に就任。


職歴

株式会社行雲

  • 代表取締役 2015/1 - 現在

合同会社EAST BLUE

  • CEO 2012/7 - 2016/1

株式会社電通

  • バックオフィス職 2010/7 - 2014/3

株式会社電通

  • コピーライター、CMプランナー 2006/6 - 2010/6

株式会社電通

  • 雑誌広告担当営業 2002/7 - 2006/6

このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥40,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック