家電各社、流通の違い、仕組み、条件、取引開始~1歩先の戦略について話せます
<経験>
・ヨドバシカメラ担当時、1年で売上7倍、協業での新規事業開始
・ヤマダ電機のトップエンゲージメント実現と在庫アソートメント効率化
・ヤマダ電機、コジマ(当時)の共同イベントの実現
・ビックカメラEC事業の改革推進サポート
・美容家電業界のチャネル再構築
<1歩先の流通戦略>
・ヨドバシカメラにおける、戦略的な提携と売上拡大
・ビックカメラにおける、オムニチャネルとデジタル戦略
・ヤマダ電機における、販売・価格・在庫のマネージメント
など、単純に売上拡大や取引開始(直接、流通問わず)などの基本知識から、単なる1メーカーに留まらない、各社の特徴を捉えたWin-Winの関係を構築できる戦略についてアドバイスできます。
■その他
地域: 東京
役割: マネジメント~現場まで
規模: 2500名
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職歴
合同会社MARKUP
- 代表社員 2023/9 - 現在
MediTech株式会社
- 部長 2023/8 - 現在
WeWork Japan合同会社
- ディレクター 2021/4 - 現在
- 部長 2020/11 - 2021/3
株式会社フィリップス・ジャパン
- D2C 営業部長 兼 新規事業開発部マネージャー 2019/7 - 2020/11
日本マイクロソフト株式会社
- シニア カテゴリー マネージャー 2007/7 - 2019/7
- アカウントエグゼクティブ 2005/1 - 2007/6
株式会社バッファロー
- 商品企画 2002/12 - 2004/12
- 主任 1999/4 - 2002/11
このエキスパートのトピック
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プロダクトやサービスの代理店活用、直接取引、D2Cの使い分けについて話せます
¥50,000~■背景 キャリア一貫してマーケティング戦略と営業企画を担っており、特にプロダクト特性や時世に合わせた様々なチャネル戦略策定や商流改革、新規開拓を行ってきており、それに伴い代理店、販売店、サービスパートナーとのビジネスについて知見があります。 ■話せること コンシューマー向けプロダクト(ハードウェア、ソフトウェア、消耗品、電子マネー、サブスクリプション問わず)だけでなく、B2Bプロダクト(ハードウェア、サービス)について、代理店販売、直接取引、D2Cについての違いや、各社の事業ステージにおける戦略的チャネル選択手法、具体的な運用方法について様々なケースを元にアドバイスできます。
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ヘルスケア・美理容家電のマーケティング・営業戦略・D2C手法について話せます
¥45,000~■背景 ・D2C事業の立ち上げ責任者 ・コンシューマ チャネル(D2C、EC、家電、流通)再構築プロジェクト責任者 ・価格スキーム変革責任者 ・美理容家電プロダクト マネジメント ・睡眠に関連する家電機器の日本導入プロジェクト責任者 ・Amazon Global Account チーム 日本代表 ■話せること ・美理容家電の事業戦略について、0→1の商品企画、10→100の既存ビジネス改革どちらについて、外資ブランド及びITメーカーの用いる具体的手法を提示しながらアドバイス可能です。強者・弱者どちらの戦略も対応可能です。 ・ITプロダクトと比べて、家電メーカーの事業の進め方は、プロダクトマネジメント、営業戦略、デジタル化手法において、20年以上の遅れがあると実感しており、倍速での事業改革に貢献できます。 ・事業戦略(市場調査、プロジェクトマネジメント、P&Lマネジメント、拡大戦略)、4P(価格戦略、商品企画、チャネル戦略、プロモーション)、デジタル/オフラインマーケティングの具体施策、営業組織マネジメント、D2C立ち上げ、事業サイクルの構築(マーケティングプラン、アカウントプラン、製造フォーキャストサイクル、KPIマネジメント)、ブランドマネジメント
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メタバース、XR活用のプラットフォーム普及戦略と具体施策について話せます
¥35,000~■背景 ・Windows 10・Windows VR・Xbox Oneの日本市場導入プロジェクトリード ・Windows Store・Xbox Store・Kinect、Windows VRのパートナー獲得、契約、マーケティングのリード ・Microsoft ポイントの市場導入プロジェクト責任者 ・Xbox Live Gold(現Game Pass)プロモーション、ゲーマーコミュニティ構築、SNS施策、大型イベント運営リード ・ヘルステック新規事業担当 ・コワーキング・フレキシブルオフィス新規事業及びパートナービジネス責任者 ■話せること ・現在及び将来のメタバース普及についての課題・提言 ・MR/VRデバイスの技術革新ポイントについて ・プラットフォーム普及におけるトリガーについて ・Windows・Xbox・Mac・iPhoneにおける、プラットフォーム普及の成功と失敗について ・B2BにおけるXRの可能性について(ヘルステック、不動産テックにおけるXR活用事例)