・製造業の改善、利益向上、品質改善、品質管理について話せます

エキスパート

氏名:開示前


●具体的経験
トヨタ生産方式を習得し、電機メーカーでは社内コンサルタントとして社内工場を始めとして各協力工場3社(各200人規模)も指導しました。また、品質関係では各部品メーカーに対して定期的な工場監査を実施し、品質指導を行って来ました。中国工場へも生産工程の簡略化、多品種少量生産ラインを構築しました。
●実績や成果
成果として経営コンサルタント時代は工場審査や工場改善指導を行い収益率を約35%改善を達成しています。自動車部品メーカー時代ではリードタイム30日→12日に短縮、18日削減しています。少人化では35人を達成しています。
●そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
各工場で改善を行うと必ず反対勢力が現れます。その人たちを上手く巻き込めるようにすることが重要です。
全てを否定せずやる気にさせることが必要です。
●お役にたてそうと思うご相談分野
電気電子製造メーカー、自動車部品、医療機器、その他製造メーカーでもお役に立てると思います。

■その他
地域: 岐阜、愛知、アメリカ、中国、台湾
役割: 工場長、製造部長、開発部長、技術チーフ、品質管理、製造技術、生産技術、生産管理
規模: 拠点立上げ、50〜200名規模

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

私が経験して来た業種の中でも美容機器は他には無い独特な技術が必要です。特に安価で多彩な複合美容機器など中国製が多くありますが選択を間違えると企業として成り立たなくなります。また、中国企業の考え方、ものづくりの対応を考慮しないと失敗致します。
この辺りをアドバイス出来ますのでよろしくお願い致します。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック