動画配信サービスを始めたり、DRMの導入について相談を受けられます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
DRMを利用する動画配信サービスの開発・運用。SaaSの開発・運用。
DRM/配信関連技術の継続的な情報収集や、トライアルなどを実施。再生側のクライアントについても経験値による知見は持っています。
DRMベンダーの関連資格を持ち、DRMの動向についても十分抑えております。

■ 実績や成果
数百万会員、数十万会員の動画配信サービスの開発・運用
大規模動画配信サービス向けのDRMサーバの導入

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
1)大規模配信の規模に合わせたDRMサーバのサイジングは、同時に数百・数千のリクエストがくることがあるので、オンプレミスではなくクラウドプラットフォームへ展開し乗り切りました。
2)DRMの導入はコストが高かったので、SaaS提供することでそのコストを低減しました。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
動画配信プラットフォームや、ニーズの高いクライアントなどの情報は持っております。

■ 関連する論文やブログ等があればURL

■ お役にたてそうと思うご相談分野
動画配信を始めたいが全体像が良くわからない、どう進めればいいかわからない
DRMを使いたいが、どう進めればいいかわからない

■その他
地域: 東京
役割: 導入の相談/営業/PM
規模: 社員数100名以内 / 数百万ユーザー、数十万ユーザー規模の動画配信サービス

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

長く動画配信に関わってきております。多くはDRMを使用した大規模な配信サービスの開発・運用となりますので、大規模サービスの構築に必要なCDN等の知見も多く持っております。
また、動画配信に関わるクライアントアプリ側の知見もサーバほどではないですが持っております。
大規模ではなくても、社外秘となるようなノウハウの含まれた動画を守ることにもDRMは利用できると考えており、そのような需要があるのであれば是非相談いただければと思います。
また、DRMを利用したSaaSの開発も行い、現在運用中であり、その他2つの新規事業を推進しております。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック