企業が教育研修を導入する際のポイントについてお話できます。

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
大手メーカー(国内社員約10000人)、IT企業(社員約800人)を通して人財育成業務に関わってきました。現在は課長としてマネジメントを担っています。
① 会社の将来計画から導かれる人財像
② 現状把握と分析
③ ①を達成するためのオプションの検討
④ 実行と効果検証
概ねこういった戦略をもとに教育研修を企画・立案しています。

■ 実績や成果(直近の実績)
・IT tech系研修 (AI・データ分析、アプリ開発、UX/UIなど)
・グローバル研修(アメリカ・ジャカルタへの現地派遣)
・マネジメント研修(グローバル統一のマネジメント研修))
・階層別研修  (e-learningを活用したスキル研修)

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・知は集積し、掛け算で大きくなります。直近ではIT系のトレンドに注目し、カリフォルニアやジャカルタで行われているカンファレンスに常にアンテナを張っています。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・研修ベンダーさんとも数多くのコンタクトがあります。

■ 関連する論文やブログ等があればURL
・業界紙に複数の掲載経験があります。

■ お役にたてそうと思うご相談分野
・人事コンサル/研修ベンダーさんが企業に研修を提案する際のTIPSについてお役に立てると思います。
・研修の検討・再編を考えておられる事業会社の方にもお役立ちできると思います。

■その他
地域: 日本、アメリカ、インドネシア
役割: 課長
規模: 大手メーカー(国内10000人)IT企業(1000人)

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

2000年に帝人株式会社に新卒入社。当時の新事業である医薬医療事業にて5年間の現場経験を経たのちに人事へ異動しました。人事では工場地区での労務・制度運用・採用・育成といった「何でも屋」を約4年、本社地区での制度設計・人財育成企画といった「人事機能のスペシャリスト」を約6年経験しました。主に使用していた人事システムはSAPとCOMPANYです。
2014年にグループのインフォコム株式会社に異動し、採用・人財育成のマネージャーとして全社の採用戦略・人財育成戦略の立案・実行に約6年携わっています。
2万人規模の大企業から1000人規模のIT企業での人事経験があります。ビジネスの現場経験にもとづいた人事戦略(採用・人財育成・配置・制度設計)に幅広く貢献できると自負しております。お気軽にお声がけください。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック