ソーシャルメディア分析のコツ

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
ネット上のクチコミであるソーシャルメディアデータをマーケティング・販促企画・リスクモニタリング等の様々な目的でデータ分析を業務実行に活用

■ 実績や成果
化粧品メーカー、飲料メーカーを始めとする製造業や小売・流通業、放送・メディア業等様々な業界にコンサルティングを始めソーシャルメディアの投稿からインサイトを発掘し、マーケティング施策への示唆出しを行った。
ビッグデータ分析、データサイエンティストというテーマにてセミナーや講演多数。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ソーシャルメディアは消費者のクチコミデータのため定性的な分析アプローチとなるため分析の目的や仮設設定が曖昧なまま「とりあえずやってみる」ケースが多い。
クライアントの業務課題とその解決のためのアプローチがソーシャルメディア分析により解決するのかをしっかりと掘り起こし、仮設設定を定義した上で分析業務を行う。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
有り

■ お役にたてそうと思うご相談分野
ソーシャルメディアデータの分析全般

■その他
地域: 東京
役割: ソーシャルメディア分析事業の事業開発とコンサルティングサービスの提供
規模: クライアントはB2C向けの大手ナショナル企業のマーケティング部が多数

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

ビッグデータ分析企業のスタートアップに2009年より取締役COOとして参画。
その後IPOを経て、2018年より代表取締役CEOに就任。
スタートアップの立ち上げから事業成長させるまで、更にPOST IPO以降のファイナンスやM&Aによる事業成長、グローバルへの事業開発等の経験も有り。

キャリアとしては新卒にてコンサルティングファームからスタート。
その後、事業開発投資のビジネスプロデューサーを経て現職。

大企業での職務経験から始まりベンチャー・スタートアップにおける上記の一連のキャリアを経ていることが強み。


職歴

職歴:開示前


このエキスパートのトピック

謝礼金額の目安

¥30,000 / 1時間

取引の流れ


似ているトピック