BPO、SSCの安定運用、立ち上げをするためのポイントについてお話できます

  • 経営/管理部門
  • 業務支援
  • 経験内容

    いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

    2003年から2014年

    どちらでご経験されましたか?

    株式会社アクセンチュア

    その時どのような立場や役割でしたか?

    人事BPOセンターの日本側リーダー。
    30名規模の外国人、日本社員5000人が関わるプロセスに関して、BPOセンター立ち上げ時より効率化を主担当。

    一番誇りに思う成果はなんでしたか?

    10年以上世界最大のコンサルティング会社で効率化できなかったプロセスを、半年で50%改善まで実現できたこと。

    一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

    中国人、日本人、欧米人という多様な国籍や、トップマネジメント、役員層、マネージャー層、スタッフ層、人事、BPO先など幅広い職種の利害を調整する必要があったこと。
    すべての人の気持ちに立って、Win Winになる点を、追求し続けることで、課題を乗り越えられたと実感しています。

    この分野は今後どうなると思いますか?

    これから日本企業が世界の企業と生産性や付加価値で戦っていくためには、BPOという手段の活用がまだまだ遅れているという印象があります。
    管理部門、営業に関しての生産性改善により、グローバルトップを目指す日本企業の支援ができればと考えています。

    地域

    東京/中国 大連

    役割

    マネジメント経験

    規模

    5000名規模

    期間
    2003年 〜 2014年頃
    関連する職歴
    • 株式会社 アクセンチュア スペシャリスト

    氏名・職歴の開示について

    氏名:(開示前)

    株式会社 前田鉄工所 / 代表取締役社長

    プロフィール詳細を見る


    自己紹介

    世界最大のコンサルティング会社にて、10年以上、役員層、マネジメントに対しての経営管理、人事管理サポートの経験や、業務改善プロジェクトのリーダーとしての経験を積みました。

    現在はトヨタ、ホンダ、コマツ、ヤンマーなど向けの部品を製造する中小企業経営に関わり、経営全般、営業/管理部門の効率化を目指し、代表取締役社長を務める。

    経営、人事(採用から入社、研修、評価、配属、退職、人事手続までの全体を経験)、コーチング、新規事業開拓、営業改革、システム導入を伴うBPR、SSC運営、リーンシックスシグマを用いた改善活動などを強みとし、戦略策定の段階から、結果にコミットする方向性の策定を実現します。

    職歴

    • 株式会社 前田鉄工所 /代表取締役社長

      2014/10 在職中

    • 株式会社 アクセンチュア /スペシャリスト

      2003/4 2014/9

    他の経験