中小企業における営業/マーケティング改革についてお話できます

  • 経営コンサル・財務アドバイザリー
  • 経営者

経験内容

いつごろ、何年くらいご経験されましたか?

2014年から2016年

どちらでご経験されましたか?

トヨタ、ホンダ、コマツなどの部品を製造している50名規模の部品メーカー

得意な分野・領域はなんですか?

WEB/Mailを活用したダイレクトマーケティング、営業活動

その時どのような立場や役割でしたか?

営業、管理部門担当 取締役

この分野は今後どうなると思いますか?

中小企業でも、WEBなどは必須のツールとなっていくと感じています。

誇りに思う成果はなんでしたか?

売り上げを1年で、25%増加させる。
1年で新規顧客2社との取引を開始。
トヨタ系列大手企業含む5社からホームページ経由での見積り依頼を受けられるよう、会社のコンセプトの再確認→ホームページのデザイン、メッセージ アップデート。

一番の課題はなんでしたか?また、その課題をどう乗り越えましたか?

何が売れるのか?何が強みなのか?どこの企業が興味を持ってくれるのか?今と違う業界の仕事にチャレンジするにはどうしたらよいのか?という点が全く答えがない状態から、会社のメッセージを整理し、実際の取引を開始するまでを乗り越えられたこと。

どんな人にアドバイスを提供したいですか?

中小企業経営者の方で、営業、マーケティング活動で困っている方を助けたい。

氏名・職歴の開示について

氏名:(開示前)

株式会社 前田鉄工所 / 代表取締役社長

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自己紹介

世界最大級のコンサルティング会社にて、10年以上、役員層、マネジメントに対しての経営管理、人事管理サポートの経験や、業務改善プロジェクトのリーダーとしての経験を積みました。

現在はトヨタ、ホンダ、コマツ、ヤンマーなど向けの部品を製造する中小企業経営に関わり、経営全般、営業/管理部門の効率化を目指し、代表取締役社長を務める。

経営、人事(採用から入社、研修、評価、配属、退職、人事手続までの全体を経験)、コーチング、新規事業開拓、営業改革、システム導入を伴うBPR、SSC運営、リーンシックスシグマを用いた改善活動などを強みとし、戦略策定の段階から、結果にコミットする方向性の策定を実現します。

職歴

  • 株式会社 前田鉄工所 /代表取締役社長

    2014/10 在職中

  • 株式会社 アクセンチュア /スペシャリスト

    2003/4 2014/9