設備投資の今後経営への影響及び資金調達とその是非について話せます
リースによる設備投資も含めて、ベストな資金調達は何か?
○リースによる調達がベストな選択か?(リース以外の調達の可能性)
○本当に適正なリース料なのか?
○もう少しコストダウンを図れないか?(サプライヤーの選定も含めて)。
○そもそもこの設備投資が必要か?
※今までリース会社に勤務して培った経験から、上記内容についてアドバイスができると思います。
又、運送業界によくあるケースですが、例えばトラックを停めるヤードを借りるのではなく、購入するケースで相談を受けたことがあります。この場合、余程資金的に余裕がある時を除き、トラック用駐車場を自社で保有するのはお勧めできません。特に銀行借入で購入すると後々資金繰りに大きく影響します。賃貸であればその費用をそのまま損金で処理、税対策ができますが、購入した場合は減価償却もできず、借入返済がそのままキャッシュアウトすることになります。賃借料と借入返済は同じであれば、払い終われば自社の資産になるから銀行から借りても買った方がいいという意見もありますが、キャッシュフローの考え方からすれば必ずしもそうでありません。銀行は貸出残高を増やすために色々な提案をしてきますが、会社の経営を維持するためにも、しっかりそのリスクを理解する必要があります。設備投資は今後の会社の行く末を左右します。私のアドバイスが何かのお役に立てればと考えております。
■その他
役割: 1992年入社以来、主に民間企業向けファイナンスリース事業に取り組み、多くの企業に対し、会計財務面から様々な設備投資の提案/コンサルタントの実績を積んでまいりました。又2010年からの営業所長時代(東京⇒広島⇒大阪)は契約高実績おいて前年を下回る事は無く、さらに在任期間中に2つの新規ビジネスを事業化させ、現在もストック売上として業績に寄与しております。28年携わってきたファイナンス事業に加え、広島では建設事業にも従事、又多くの与信/債権管理に取組んできたおかげで、企業活動にとって重要なアカウンティング分野(セクション)においても相応のスキルを持っていると自負しております。
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職歴
経営コンサルタント(フリー)
- 代表 2020/10 - 現在
- 代表 2020/10 - 現在
社名非公開
- 次長 1992/4 - 2020/9
このエキスパートのトピック
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EV車の今後の展望について話せます
¥30,000~■背景 これまでの自動車リースの経験に加え、現在も自動車リース業界とEV車の見通しについての研究・分析を行っております。 また、経営コンサルとして、モビリティ全般に関するサポートやなども手掛けており、リース会社や関連企業の戦略・データを併せながらの解説も可能です。 ■話せること EV車の今後の展望や普及までの問題点・プレーヤーの事業戦略について、リース会社の立場からお話しできます。 国内メーカー各社ともEV車に関するビジョン・戦略を打ち出していますが、欧米や中国に比べると普及は遅く、今後の展開も見通せない状況となっております。 その背景にはインフラの整備の遅れ、高価格、電力供給など日本特有の課題がありますが、自動車リース会社の今後の動き次第では、一気に普及が広がる可能性があります。特にサーキュラーエコノミ―が求められる昨今、これまで蓄積したリース会社のリサイクル・リユースのノウハウはEV車の普及には不可欠な要素と考えます。 EV社会に向けて今後のリース会社のあるべき姿や新たなビジネス戦略などついて、これまで蓄積した知見やデータなども参考にしながら解説いたします。
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カーシェアリング事業の収益構造、プレイヤーの事業戦略などについて話せます
¥30,000~■背景 前職にてカーシェアリング事業の新規立上げに従事し、許認可からシステム開発、ステーションの開発・事業運営に関わってきました。 ■話せること 同事業に関するKSFや収益構造、事業展開における課題などについてコメントできるかと存じます。 また、現在も同事業の見通しや主要プレイヤーの動向などについて分析・調査を行っておりますので、お気軽にご相談ください。
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自走式立体駐車場業界と駐車場ビジネスについて話せます
問い合わせ■背景 自走式立体駐車場の国内市場規模は年間500億円前後と言われてましたが、コロナ前と現在ではその様相も 大きく変わってきました。業界大手の雄健工業や日成ビルドが目指すところは何か?前職で培った経験と個人的に収集・研究した業界の情報をもとに、今後の業界の動向や課題、メーカー各社の狙い等をお話しできると思います。 ■話せること ・立体駐車場業界の動向、展望と今後の課題、ターゲットとなり得る業界 ・定量・定性面から見たメーカー各社の強み、弱み、戦略など。