農業分野での新規事業・スタートアップ支援・業界アライアンスについて話せます

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
 畜産関連の業界で長く法人営業ならびに営業企画に携わっていました。直接生産者への訪問ならびに経営指導を実施しました。
 2014年より経営企画部事業開発課にて新規事業開発を行いました。その他企業とのアライアンス、出資、M&Aなどを担当しました。成功も失敗も含めて様々な経験をしました。また社内の新規事業提案制度の運用やスタートアップへの出資支援なども行いました。
 2019年からはJAグループでスタートアップ支援のアクセラレーターの立ち上げから運営までに携わりました。同施設では農業スタートアップへのアクセラレータープログラムの運営やCVCへの案件発掘、国内外の農業スタートアップ支援を実施しました。
■ 実績や成果
 畜産での法人営業では配合飼料の営業を行い、国内有数の大規模法人経営体ならびに大産地(鹿児島・宮崎・愛知など)の担当を歴任しました。
 事業開発では6次化社内ベンチャーを2社立ち上げ結果的には2社とも解散済です。よってこの分野においては「やってはいけないこと」という失敗事例が成果です。
 加えてM&A案件も多く手掛けました。上場企業からの子会社の買収案件を成約させています。その他個別出資については複数案件発掘から実施までサポートしています。
 ベンチャー出資については4社実施しました。うち1社では社外取締役として経営支援を実施しています。
 アクセラレーターでは国内で活動する主要な農業系スタートアップとはほとんど面識があり、支援実績も多数あります。JAグループとのリレーション構築のみならずスタートアップ同士のマッチングなどが主な成果です。
■ どのような強みがあるか
 事業開発では多数の失敗を経験しました。立場上多くの企業から農業分野への新規事業の提案を相談されます。他産業から見れば農業分野は大変遅れている産業と見られるかもしれません。しかしながら多くの企業が進出しては失敗します。それはなぜなのか?農業業界で多くの新規事業案件を見てきた立場として成功事例だけではなく失敗事例をふくめてお話できるのは強みかもしれません。
■ 業界構造の知見の有無
 経営企画、広報などのJAグループの巨大な組織を経営目線で関わり、なおかつM&Aやスタートアップ支援というニッチな知見を持っています。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
 御社の中で新規事業を立ち上げようと思っており、その対象分野が農業の場合。スタートアップ支援の中で食・農業界がターゲットの場合、幅広いご相談が可能です。(ただし水産業と林業は除きます)

■その他
地域: 東京/アジア
役割: 会社設立から運営まで
規模: 50名程度

プロフィール 詳細を見る


氏名:開示前

農業関連の幅広い新規事業開発、スタートアップ支援(アクセラレータ)の実務経験を有しています。JA関連の全国団体で新規事業開発やM&A、スタートアップ支援を実施していました。JAグループの中では畜産〜新規事業開発まで大変特殊なキャリアを歩んできています。また、経営企画に長く関与していたので農業関係の幅広い知識を有しています(除く、林業・水産業)。中小企業診断士、畜産経営診断士の資格を有しています。
AgTech(アグリテック)、スマート農業などを検討・関心のある方。ご相談ください。


職歴

職歴:開示前

謝礼金額の目安

問い合わせ

取引の流れ


似ているトピック