プロダクト立上期に最適なサービスコンセプトの探索・調査方法をお話できます
■ 具体的な経験の内容
新卒採用支援、アプリマーケティングの経験を通じてサービスコンセプトの提案に携わってきました。
具体的には、カスタマー調査やインタビューから現時点でのカスタマーの認知・認識を理解し、理想のポジショニングとのギャップを把握、どのようなコンセプトであればどのサイズのマーケットを狙えるか、態度変容させうるかを提案しております。
■ 実績や成果
カスタマー調査実施によるコンセプト提案後、成約率20~30%向上した事例
プロダクトフェーズ転換期におけるコンセプト提案後、1年でユーザ数2倍に増加した事例
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
ユーザーの行動データ、調査による定量データだけでなく、定性的なユーザーの温度感、熱量をとらえたり、納得感のあるコンセプトやアクションプランに落とし込むこと、ステイクホルダー特にプロダクト提供者が自信をもってサービス提供できるようなプランに落とし込むように心がけています。
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・筋の良いコンセプトの立て方、検討の仕方が分からない
・マーケット調査をしたいがどのように調査会社にオリエンしたら良いのか分からない
・プロダクトがカスタマーに刺さっているのかが分からない
・広告効果が芳しくなく、新しい打ち出し方を検討したい
・チームの目指す方向性が定まっておらず、なんとなくばらばら感がある
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職歴
楽天
- オムニコマース 2018/8 - 現在
リクルートコミュニケーションズ
- サービスディレクター 2017/4 - 2018/7
- ディレクター 2015/4 - 2017/3