ハードクレイマーへの対処に関して
■ 具体的な経験の内容
1999年以前では、マイクロソフト社には渉外部門、つまりクレーム対応部署はありませんでした。年間100万本の入電を受ける中には、ヘビークレーマが潜んでいます。そのヘビークレーマーに対応するために、お客様相談室を立ち上げ、年間50件程度のヘビークレーム対応をいたしました。
■ 実績や成果
・マイクロソフト社内にヘビークレーム対応の専門部署立ち上げ
・2年間に渡って室長としてヘビークレーム対応を行った
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
課題: いかにクレームを収束させるか
解決策:NOというタイミングをルールかした
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
世界最大のソフトウェア会社。顧客は、企業から個人ユーザーまで。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
とくに無し
■ お役にたてそうと思うご相談分野
実際に発生するクレーム対して、いかにして会社内で対応していくか?また、そのクレーム対応部隊の立ち上げ、運営に関して相談できると思います
■その他
地域: 東京都内
役割: 室長
規模: 年間100万件の入電。5名程度のクレーム対応部署にて室長をしておりました
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職歴
オッズパーク
- マネージャー 2006/1 - 2018/1
ソフトバンクBB
- センター長 2002/6 - 2005/12
マイクロソフトアジアリミテッド
- 室長 1999/7 - 2002/5
COMPAQコンピュータ
- マネージャー 1993/4 - 1999/6
ソフィアシステムズ
- マネージャー 1982/4 - 1993/3
このエキスパートのトピック
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コールセンター運営における顧客満足度向上への対応
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 Yahoo BB立ち上げ後に、急遽コールセンターを立ち上げることとなり、キャンセル窓口、新規入会などのセンターにおいてセンター長を経験しました。その際に、いかにしえ入電数を下げるか、お客様に満足していただけるかの改善作業を行いました ■ 実績や成果 特に問題となっていたのが、受電率。10%程度だったのを60~70%まで引き上げたと思います。それと同時に顧客満足度を上げる努力をいたしました。 ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 様々な対応をいたしました。プッシュフォンによる、指定窓口に誘導。WEBサイトへのナレッジベースの作成、時間毎の入電状況の開示などなど ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 コールセンター関連に関するアウトソース会社の状況把握。受電におけるシステムの在り方 ■ 関連する論文やブログ等があればURL とくに無し ■ お役にたてそうと思うご相談分野 企業活動におけるコールセンターは、営業活動への力をなります。コールセンターでの対応が良ければ、お客様の印象が良くなり、その企業そのものが良く見られ、ひいては営業活動がスムースに進むこととなります。ただ、コールセンターは、コストセンターいかに利益に結びつけていくのかが大きな課題となります
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競馬、競輪、オートギャンブルの現状
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 地方競馬、競輪、オートの実運用を10年経験 ■ 実績や成果 マネージャーとして、日々の売り上げと送金作業を行い、問題のない運用を行った ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 主催者からの入金を、払い戻し金のタイムラグを準備金を活用して円滑に運用した ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 日本のギャンブルは、中央競馬を頂点として、ボート、競輪、地方競馬にオートと細分されるこの辺りの内情を理解している ■ 関連する論文やブログ等があればURL なし ■ お役にたてそうと思うご相談分野 新規ジャンルのギャンブルの立ち上げに関する上限か可能
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ワンチップPCを使って開発の助言が可能
問い合わせ■ 具体的な経験の内容 ICEの使い方、CPU構造や回路図の見方がある程度わかります ■ 実績や成果 日本、米国で現地サポートを行いました ■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか 動作不良をオシロスコープを使って原因追求し、修理対応を行った ■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無 競合企業や、販売範囲はわかると思います ■ 関連する論文やブログ等があればURL ■ お役にたてそうと思うご相談分野 CPUを使った新規開発の助言などが可能