法人との関係性を強化しアップセル・クロスセルにつなげるための考え方とフレームワークを共有できます
まだ法人営業担当歴が短い人向けの教育・研修担当者として営業ロールモデルの構築と研修推進を行ってきました。成果として導入前では法人営業担当歴1年未満の担当者の予算達成率が27%だったところ、導入後87%に底上げすることに成功しました。
現在その方法を兼業先でのベンチャー企業に転用させております。
法人営業は個人営業と違い、”誰に””どんな課題を””自社の何を使って””いつ”解決するのかを明確にし合理的に進めていかなければ実現することはできません。
また、短期的には目の前の顕在化したニーズを解決することが業務になりますが、長期的に付き合っていくとなると取り組み企業の経営方針や潜在化しているニーズを引き出しながらパートナーとしての立ち位置を明確にすることが必要になります。
営業フェーズによってさまざまな懸念ごとがあると思いますので、現状をしっかりとヒアリングしたうえで最適な提案方法やアプローチ方法、またはプラン設計をご支援いたします。
■その他
地域: 東京
役割: 大手アカウント営業の営業企画・組織開発の立場として営業戦略立案、各種プロジェクトマネジャー歴任
規模: 新部署立ち上げ時11名~現在73名の営業総括
プロフィール 詳細を見る
職歴
株式会社アイ・ロボティクス
- 部長 2021/2 - 現在
TECHFUND
- セールスマネジャー 2020/6 - 2021/7
- 2020/6 - 2021/7
サントリー食品インターナショナル株式会社
- 主任 2016/9 - 2021/1
- 2014/4 - 2016/8
- 2011/4 - 2014/3
このエキスパートのトピック
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Bto B事業の営業組織立ち上げにおける要諦について話せます
¥30,000~■背景 サントリーでの法人営業部署立ち上げに始まり、現職のアイロボティクスでは、事業の立ち上げから法人営業体制の構築まで実現しております。 また、個人事業主としても営業部署立ち上げのコンサルティングをしております。 スタートアップから大企業まで企業規模も幅広く、またフェーズも問わずご支援できます。 ■話せること 営業組織立ち上げ時に準備しておくべきこと まず立ち上げるにあたって何から始めるか SFA導入のタイミング 商材特性ごとの営業の仕組み化 (特に有形商材と無形商材では大きく違ってきます)
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作業現場(工場や建設現場)へのロボット導入・DXの課題と対策について話せます
¥40,000~■背景 アイ・ロボティクスで経営企画の立場でクライアントとともに現場作業の機械化・遠隔化・自動化に取り組み多数実績を残してきました。 上記を実現するうえで壁になったポイントが①社内の認識の壁②目的認識の壁③企画と現場の壁④PoC倒れの壁 です。 上記壁を打開するためにiX Co-Creationを立ち上げ、開設してから1年足らずですでに30社の導入支援をしております。 上記背景から現場作業の機械化・遠隔化・自動化、DX推進の課題や解決策について話すことができます。 ■話せること ●クライアントで起こった導入に至るまでの壁と乗り越えるために実施したアクション、その結果 ●今抱えていらっしゃる課題をどのように解決すべきか課題の深堀とアイデア提供、メンタリング
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大企業からスタートアップに転職するうえでの成功要諦について話せます
問い合わせ■背景 サントリーという大企業から転職し、1年ほどで経営企画部長へ抜擢され、事業開発としても一定の成果を上げることができました。個人を振り返り、なぜ自分か大企業からスタートアップに転身し成果をあげることができたのか一連でお話しできます ■話せること 大企業とスタートアップの働き方、カルチャーの違い なじみ方 成果を出せる人と出せない人との違い