法人との関係性を強化しアップセル・クロスセルにつなげるための考え方とフレームワークを共有できます

エキスパート

氏名:開示前


まだ法人営業担当歴が短い人向けの教育・研修担当者として営業ロールモデルの構築と研修推進を行ってきました。成果として導入前では法人営業担当歴1年未満の担当者の予算達成率が27%だったところ、導入後87%に底上げすることに成功しました。
現在その方法を兼業先でのベンチャー企業に転用させております。

法人営業は個人営業と違い、”誰に””どんな課題を””自社の何を使って””いつ”解決するのかを明確にし合理的に進めていかなければ実現することはできません。
また、短期的には目の前の顕在化したニーズを解決することが業務になりますが、長期的に付き合っていくとなると取り組み企業の経営方針や潜在化しているニーズを引き出しながらパートナーとしての立ち位置を明確にすることが必要になります。

営業フェーズによってさまざまな懸念ごとがあると思いますので、現状をしっかりとヒアリングしたうえで最適な提案方法やアプローチ方法、またはプラン設計をご支援いたします。

■その他
地域: 東京
役割: 大手アカウント営業の営業企画・組織開発の立場として営業戦略立案、各種プロジェクトマネジャー歴任
規模: 新部署立ち上げ時11名~現在73名の営業総括

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氏名:開示前

マーケティング~セールス~カスタマーサクセス全体の企画・管理・推進し、収益基盤を構築するキャリアを歩んできました。

新卒でサントリー食品インターナショナルに入社。3年間の営業従事後、本社事業部へ異動し全国大手自販機卸の営業企画・推進を担当。各社の財務諸表分析及び外部環境を鑑みながら営業戦略を構築するとともに、赤字取引となっていた企業についてはコストカットとトップライン増双方合わせた取り組みを推進し1年で黒字化に成功。翌年JT社よりM&AしたジャパンビバレッジとのPMIプロジェクトマネジャーとしてアサインされ、5年間の中期シナジー計画策定を完了&実行。プロジェクト完了後、法人営業新部署の立上げ推進マネジャーとして広域法人営業本部へ異動。営業基盤構築、営業戦略立案、中長期計画の立案、セールスイネーブルメント等組に従事。3年間で売上19倍を達成。

2021年1月に退職し、2月にアイ・ロボティクスへ転職。当社では経営企画・に従事。リードジェネレーション→クライアントジェネレーション→パートナージェネレーションまでの事業構造全体の企画・運営・マネジメントを実施。約1年間でリードジェネレーション数9倍、案件数3倍、クライアント数を10倍、売上7.5倍までの引き上げを達成。

個人の業務委託としてスタートアップのコンサルティングセールス部門、インサイドセールス立ち上げ指揮などに従事。


職歴

株式会社アイ・ロボティクス

  • 部長 2021/2 - 現在

TECHFUND

  • セールスマネジャー 2020/6 - 2021/7
  • 2020/6 - 2021/7

サントリー食品インターナショナル株式会社

  • 主任 2016/9 - 2021/1
  • 2014/4 - 2016/8
  • 2011/4 - 2014/3

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