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エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
入社から一貫して、デジタルマーケティングを担当。

業務経験は、大きく4つに大別できる。

1.BtoBオウンドメディアの立ち上げ・記事制作・グロース
マーケター・営業担当者向けのオウンドメディア「マケフリ」の立ち上げを行ったのち、社内のデジタルマーケティングを担う「メディアチーム」を立ち上げ。
・記事の企画、執筆、編集
・リード獲得のための導線設計
・SEO対策
・eBook(ホワイトペーパー)の制作
・メディアのブランディング
を経験。

2.年間1,000人以上が受講する、「マケフリセミナー」の立ち上げ、および運営
リード獲得、MQL創出施策の中核を担う「マケフリセミナー(ウェビナー)」を立ち上げたのち、全体のディレクションを担う。週5回のウェビナーを実施し、毎月数百名のリードを継続的に獲得。
・ウェビナー業務のワークフロー作成
・ウェビナーの企画、制作、運営
・ウェビナーの講師、登壇
・共催セミナーの企画、運営
を経験。

3.メールマーケティング(メルマガ)の実施
獲得したリードの育成施策であるメールマーケティングの戦略立案、コンテンツ制作、ディレクションを担う。
・メールマーケティング施策の戦略立案
・メルマガコンテンツの制作、およびPDCA
・シナリオやステップメールを活用した顧客とのコミュニケーション設計
を経験。

4.マーケティングオートメーションを活用した施策の立案、展開
MAツールベンダーのマーケティング部門として、自社MAツールを活用したマーケティング施策の立案および実行。
・スコアリングやリード抽出条件といった、MAツールの設計
・お客様への活用方法のご提案

■ 実績や成果
施策の結果として、広告宣伝費をほとんど使わずに、毎月数百件のリードを安定的に獲得。
営業商談を十数件創出。
2年間で10万PVを超えるメディアの育成。

■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
コロナウイルスの影響で、リードの獲得が難しくなったタイミングで、他社へ先駆けてウェビナーへの即時シフト。
ウェビナー成功企業としての地位を築く。
現在は、ウェビナーノウハウをご紹介するウェビナーも開催している。

■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・BtoBマーケティング
・マーケティングオートメーション市場
■ 関連する論文やブログ等があればURL
https://makefri.jp/
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・マーケティングオートメーション
・メールマーケティング
・コンテンツマーケティング、SEO
・セミナー、ウェビナーの立ち上げ、運営
・BtoBマーケティングにおける戦略設計

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