通販事業の立ち上げ、起業について商品やカテゴリ選定の仕方から、準備すべきもの、低コストで収益を拡大させる方法

エキスパート

氏名:開示前


■ 具体的な経験の内容
・某メーカーに対して、通販事業の立ち上げや商品開発、自社ショッピングサイト、楽天、Amazon、ヤフーショップ(Paypay)などへ出店と拡販を支援。
■ 実績や成果
・5年間、毎年成長を続けており、現在も130%ずつ伸びています。
■ そのときの課題、その課題をどう乗り越えたか
・通販事業部の立ち上げにあたり、人の採用から育成、商品企画の仕方、ECの運営方法、グーグルのSEOや、楽天内SEOなどを指導。
■ 業界構造(トレンド/主要プレイヤー/バリューチェーン等)の知見の有無
・化粧品や、健康食品のトレンドがあります。
■ 関連する論文やブログ等があればURL
・週刊粧業の記事
https://www.syogyo.jp/market/detail/1795
■ お役にたてそうと思うご相談分野
・通販事業の立ち上げ
・通販事業の拡大の仕方
・楽天などのモールにおける拡販方法、モール内SEO対策方法、サジェスト対策

■その他
地域: 東京都、埼玉県
役割: 経営コンサルタント、マーケッター、商品企画者
規模: 立ち上げから1,000億円企業まで幅広く支援

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氏名:開示前

2001年、株式会社ベルーナにて7年、内2年間を香港の会社経営。その後、コールセンターの立ち上げと運営に従事。
2008年、株式会社船井総合研究所に転職し通販会社を専門とする経営コンサルタントとして8年間勤務し、約350社をコンサルティング。
シニア経営コンサルタント兼チームリーダー。
2016年、株式会社小野経営サポートを立ち上げ通販コンサルティングを行いつつ、ECショッピングモール買収・運営、化粧品・医薬部外品の通販開始、社員を増やし、助成金代行事業を開始。
ユニゾン・キャピタルの投資マネジメント・アドバイザーを兼任し、200億円のデイールをFAとして支援。
2017年、通販ショッピングモールをM&Aにて買収。
2018年からM&Aの仲介業を開始し、現在も約200社の売り案件を保有。Wifiレンタル会社の売却の買い手側FAを勤める。
2019年からM&A専門のスタッフを5名に拡大し、事業部化。
スポットコンサルティングでは、Gerson Lehrman Groupでも高い評価を頂いています。


職歴

株式会社小野経営サポート

  • 代表取締役 2016/1 - 現在

船井総合研究所

  • シニア経営コンサルタント 2008/3 - 2015/12

ベルーナ

  • 企画者 2001/4 - 2008/2

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