デジタルマーケティング / データ分析・アクセス解析に基づいたマーケティング手法について話できます

エキスパート

氏名:開示前


全ホテルでのWebアクセス計測環境の整備。広告も含めた施策効果を可視化し、ホテルチェーン全体でデジタル施策の底上げを実現

国内に十数件のシティホテルを展開するホテルチェーンN社では、自社サイトでの予約獲得を増やしたいと思っていたが、ホテルごとにデジタルマーケティングへの取り組み度合いが異なり、本社でも一貫した施策の展開が難しい状況でした。

N社に対して、まずGoogleアナリティクスの設定改善から入り、全ホテルでアカウント運用ルール、計測設定ルールを統一化しました。また、各ホテルのマーケティング担当者とも定期的にコミュニケーションをとり、本社・各ホテルでのGoogleアナリティクスの活用をサポートしました。拡張eコマース機能を導入したことにより、売上ベースでの施策評価が可能になりました。

本社主体のブランディング施策や各ホテルでの個別にWeb広告施策の展開がデータドリブンで行えるようになりました。データが可視化されたことにより、その後も伴走型でサポートを継続し、社内のデジタルマーケティングへの関心が高まり、毎月の自社サイト経由予約件数が前年比を12ヶ月連続で更新するホテルも現れました。

■その他
地域: 東京

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氏名:開示前

1984年生まれ。旅館→飲食店起業→宿泊業界のデジタルマーケティング支援→データアナリスト。アクセス解析・データの見える化を主な領域として、データ分析を通じて、広告運用・KPI設計・マーケティング施策の提案を行ってきました。

<得意領域>
データ分析に基づいたCV改善・KPIの設定によって
デジタルマーケティング施策の支援を行っています。
▼アクセス解析(CV改善)
・GoogleAnalytics、AdobeAnalytics
 →CVに貢献したページの洗い出し
 →数値からページ導線の改善 等
 →拡張eコマース
 →EFO
・KGI・KPIの設定による施策改善

▼データ整備・見える化
・計測環境の整備(タグ設置・GTM設定)
 →正しく意図通りに計測できるかの調査
 →必要に応じた追加の計測設定
 →広告活用のためのタグ設定の最適化 

・ダッシュボード、レポート自動化による業務効率化
・BIツールの活用(データスタジオ等)
 →顧客データ等の外部データとの連携

▼ローカルSEO
・Googleマイビジネスの活用支援
・MEO

▼広告運用
・Googleリスティング/ディスプレイ
・YahooSS、YDN
・Facebook広告)
 →広告成果を十分に発揮するためのタグ設計

▼サイト設計・ディレクション
・LPの制作ディレクション
・多言語サイトのサイト要件定義


職歴

フリーランス

  • データアナリスト 2020/7 - 現在

KASCADE

  • デジタルマーケティングディレクター 2020/2 - 2020/6

コレリィアンドアトラクト

  • webコンサルティング事業部 2018/4 - 2020/1

有限会社橘

  • 営業企画室 / マネージャー 2008/12 - 2016/4

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